とりにっき

ひますぎていそがしい。

twitterは、@asakaranamabeer

けっこん…

2009-06-16 12:11:11 | 雑記
バイトでいっしょに働いてる30代半ばの男の人がいるんですが、今日その人と話してたら結婚の話になりました。

その人は「結婚はしたくないけど子どもはほしい」んだって。こんなこと言ってる友達けっこう周りにいるなーとか思いつつ。

なんで結婚したくないのか?についてだけど、やっぱり結婚は大変だからだと…。お金いるし、いろんなことで自由は確実に減るもんね。周りの既婚者見てもとくに魅力感じないらしい。

そんなら結婚しないで恋愛してるほうがよっぽど面白いじゃん、とか言われてなるほどな~とか思いました。
誰かとつきあって安定してるときより、片想いしてるときのほうが楽しいのと似てる気がする…けどちょっと違うか?

ただ子どもはやっぱり結婚しないといけないからね。「そこらへんうまいことできてるよ」って言ってたけど。たしかに(笑)

あたしはふつうに結婚願望あったんだけど、言われてみて結婚のメリットとデメリットを考えさせられた。
一回すると、なかなかやり直しがきかないし、ただなんとなく結婚するんじゃだめやなーと。その人と一生を共にすることになるんだもんね。一時的な感情で決めていいもんじゃないよな。

例によって結婚っていうのも自分で決めなきゃいけない自分のことなわけで…。まあ相手がいることだから、ってかいなかったらそもそも出来ないわけだし、あんまり悩むこともないのかもしれんけど。

最新の画像もっと見る