とりにっき

ひますぎていそがしい。

twitterは、@asakaranamabeer

ねみい!

2008-09-20 03:06:07 | 雑記
そういや昨日…あっもうおとといやけど…アメトーク見逃してた…てかバイトだったからか…

なんか明日バイトないと思うとのんびり日記書く気になります。せっかくだから書いとこ。


なんだかあたしってすごい几帳面  じゃ なかった  みたいです。

てかあたしから見れば異常とも言えるほどの几帳面に遭遇しました。
簡単に書けるものだけでも

・急に掃除しだす
・まくらにコロコロかける
・しかも超念入り
・耳かきしたときの耳かすはいちいちゴミ箱に
・投げたゴミが外れたらすぐ拾いに行く
・ずぼらな人間に対する軽蔑の目
・しかも何度か

こんなとこか。
あの軽蔑の表情はほんとうに傷つきます。

痛かった…今のは痛かったぞーっ!!!(精神的に)

って感じ…。
なんかね、ごはんのあと机の上が汚れてたんですよ。

けどそれくらいウチルールでは当たり前ってか、気がむいたときかほんとに目にあまるレベルになったときくらいしかわざわざ拭かないわけね。いつもみんな乾いたネギとか机の上に落ちててもスルーだし。

まあ食事終わったあと、机の上の空き缶とか食器とかを片付けよーと思って片付けたわけ。けどまああたし机の汚れがほんっとに素でまったく気にならなかったんですね。でスルーするじゃん。わざとじゃないの。呼吸するのと同じ感じで拭かないだけ。ほんとに「拭こ」っていう思考に至らなかったわけ。
…そしたら「気にならないの?」というものすごく冷たいトーンの台詞とあたしに向けられたあの軽蔑の目…。

だって…だって、気にならなかったんだもの(´;ω;`)

そこで、机の汚れに気がつかなかったわけじゃない、机の汚れが気にならない自分に驚くとともに、あたしは悟りました。

あたしゃーずぼらだとね。


今さら感がものすごい漂ってますが個人的にはほんとに雷落ちたぞってくらい衝撃的なことだったんだよね。
まあ、心底嫌な顔されたってのも大きいけど。
だっていつも全然怒ったりしなくてヘラヘラヘラヘラしてる人がほんっっとに嫌なんだな…っていう究極の嫌な顔したら傷つくでしょ…
わあああ(´;ω;`)ってなるでしょ…。



あともう一回同じ顔をされた時がありました。これは掃除の件とはまったく関係ないんですが…今度のは

「お前すごい口悪いよね」みたいな台詞と共に。


なんか掃除の件が強烈すぎてあんましこっちは憶えてないんだよな。けど嫌な顔されたのだけははっきり憶えてる!!

なんか、あたしときょうだいの喋ってるとこをたびたび見ててその時の口の汚さが気になったらしい。

確かに…確かにまあお世辞でも綺麗とは言えない言葉遣いしてるよな。うちら…。
なんか、ふつうに言い合いしてるだけでも他人から見るとガチ喧嘩してるみたいな感じに見えるらしい。こんなのただの言い合いなのにさ。


あと関係ないっちゃないけど、うちらはどんなに喧嘩しても喧嘩が終わった次の瞬間に喧嘩は終わってるんですよね。ちょっと日本語がおかしいですがつまりは後にひかないってことなのね。これはあたしらが20年で身につけたワザです。ムカつくからっていつまでも不機嫌で口きかなかったらなにもいいことないでしょ?その、冷戦状態の時に相手に教えてあげたい、共有したい超面白いことがあったりしても、言えないからもどかしい、もったいない、つまんない。なら喧嘩は喧嘩でムカつく時は言い合いするけど終わったらもうなかったことにしよっていうことなんですな。まあ確かに納得できないときもあるけど。それはもうお互い様だから仕方ない。だからさっさと喧嘩終わらそうぜってことです。
これも他人から見たら異常らしい。エッさっきまで超喧嘩してたのにもう笑いあってんの?!みたいなね。けどほんとにずーっと怒ってたってなんにもならんのやもん。
けどこれはあたしとあたしの双子だけができる特別なもので、他人はもちろん他の家族すら無理なんだよね。家族くらいならあたしが喧嘩直後普通にふるまうのはできるけどそれは相手が無理だし、他人なら喧嘩直後普通にふるまうのはちょっとむずかしい気がする。

こうやって後にひかない喧嘩だけならどんなに円満にいくかなぁと思ったりしますがねぇ。まあそんなうまくいくわけないですね。

あたしはたぶん普通の人よりはるかに諦めがいいとおもう。
それって全然いいことじゃないけどさ。



まあいいや。収集つかなくなってきたあたりで終わりにしときます。もう3時だし…。
明日サークルあーるかな??

最新の画像もっと見る