大湯ファームのりんご栽培日記

りんごの栽培状況からりんご畑の写真など記しています。

環境にやさしい農業

2010年12月20日 | りんご
「環境にやさしい農業」
栽培研修会が開催されました。
自分も、青森県特別栽培認証を受け、無肥料、減農薬栽培をしている1人として、
無農薬や、有機栽培には凄く感心があるので行って来ました。
おおよそ2時間程の研修会でしたが、
りんごの農薬、肥料を減らした取り組みの事例や、
県外有機農業の取り組み事例などが発表され、
それぞれの内容に、自分の理想や、目指すものがあったりして、
興味深い点も多々あり、あっという間の2時間でした。
ただ今、有機JASにとても感心があり、勉強中です。
今年度、試験的に、木酢液と、EMストチューだけ使用した、無農薬栽培をやってみました。
結果は、悲惨な状況で、りんごには、黒星病や、スス斑病がつき、葉っぱもかなり落ちてしまいました。
見た目は良くないですけど、食べてみると、かなり美味いです。
まだまだこれからの課題は多々あるものの、いろいろ計画を考えるのは楽しい。(^^ゞ
1年に1回しか出来ない、りんご作り、
栽培方法にしても、販売方法にしても、柔軟な考え方で、いろいろやってみたいし、
これからもいっぱいチャレンジしていきたいと思います。

--------*--------*--------*--------*--------*--------*

もぎたて新鮮なりんごをお届けします→ 
青森りんご産地直送 大湯ファーム

神奈川から青森のりんご農家に嫁ぎました♪
りんご農家の嫁ブログ

--------*--------*--------*--------*--------*--------*

最新の画像もっと見る

コメントを投稿