大湯ファームのりんご栽培日記

りんごの栽培状況からりんご畑の写真など記しています。

枝のかたずけ

2011年04月07日 | りんご
今日は、剪定作業で切り落とし、散乱しているりんごの枝のかたずけ作業をしました。

子供達にも手伝ってもらったんですが、
想像した以上の頑張りと、仕事ぶりにビックリです。
凄~く助かりました。
今までは、切り落とした枝を、拾い集めて全部焼却していましたが、
今回は、チッパー(枝の粉砕機)をかりてきました。

その場で粉砕し、育ててもらった土に有機質として返してやる、いわば循環型農業です。
作業効率も良く、環境にもやさしいですし、
使ってみて、すごく良かったです。

--------*--------*--------*--------*--------*--------*

安心安全なりんごだけで絞った【りんごジュース】お届けします→ 
青森りんご産地直送 大湯ファーム

神奈川から青森のりんご農家に嫁ぎました♪
りんご農家の嫁ブログ

--------*--------*--------*--------*--------*--------*

最新の画像もっと見る

コメントを投稿