新米教師の担任は勘弁して下さい。

2014年06月13日 20時53分40秒 | 日記

テレビで、新米教師が担任になった子供の保護者や、新米教師の話の話題をしていました。

それで思い出しました。

我が家の二番目の子供が小学二年生の時の担任がまさに新米教師でした。

初めての参観日に行ってびっくり、授業中なのか休み時間なのか見当もつかない状況だったのです。

教師は授業をしている様ですが、聞いている子と勝手な行動をしている子が半々くらいでした。

うるさくて教師の声が聞こえない、しかし教師は怒る事も出来ず・・・。

見かねた父兄が子供達を一喝。

その場は収まりましたが、その後どうなった事やら?

20年以上も昔の事で、どうする術もわからないまま、一年過ぎました。

その先生は転校されたか、辞められたか、

学年最後の父兄面談に何の資料も持たず対応された時は呆れ果てた事を思い出します。

一人ひとりの子供に対して何の評価も注意点すらも記録されていなかったのでしょうか?

小学低学年の教育はその子供の将来さえも左右するくらいとても重要な時期です。

その一番大切な時期にこんな最悪な教師に担任された子供達は悲劇です。

良い教師に恵まれるかどうかは子供達の運なのですが、運の良い子は本当に良い教師にあたります。

反対に、運の悪い子は、そんな教師に多くあたります。

教師は職業ですが、その前に一人ひとりの人間の将来をも左右してしまう事の自覚も持ってほしい。

教師がその自覚を持っていれば、いじめで自殺する生徒はいなくなるはずです。

教師という職業はそれ程重責なのです。

間違っても新米教師には小学校低学年の担任はさせないでほしい。

保護者の体験です。


今日は満月でしょうか?

2014年06月12日 23時44分18秒 | 日記

中国人の国民性と中国との付き合い方について学んできました。

辛口の中国評論家さんで有名な方です。

必要が無ければ、付き合わない方が良い。

今後は中国と付き合うメリットよりもリスクの方が大きくなる。

中国のバブルも終わるし、安い人件費も上がってくる。

中国・韓国以外にもアジアにはたくさんの国が有る

あえて付き合う必要は無い。

中国人は公共はどうでも良くて、家族・家が大事。

家族の為には、犯罪を犯しても問題ではない、なので地位のある人は家族の為に汚職をする。

汚職をしない高官は家族に馬鹿にされる、おそらく汚職をしていない高官はいないだろうと。

中国人は他人を信用しない、だから平気で嘘を言う。

初めて会う人には3時間は嘘を言っているそうです。

中国人と付き合う為には、嘘の言える人でないと火傷をする事になりかねない。

話の結論は中国・中国人とは付き合わない方が良いと言う事でした。

ご本人は元中国人の方なんですけどね(笑)


今日の夕食はこれ一品。

2014年06月11日 22時52分12秒 | 日記

野菜サラダです。

子供が職場からもらって来た、黄色と赤のパプリカを角切りにして素揚げ。

畑から採って来たアスパラも切って一緒に素揚げ。

ジャガイモはサイコロに切って、からっと素揚げ。

お隣さんから頂いた紫玉ねぎとキャベツをスライスして水にさらして水気をきる。

旦那様の友人からもらって来たレタスを大きく千切り。

大根も千切りにして塩もみ、胡瓜はサイコロに切って塩もみ。

青紫蘇とパセリを細かく切る。

全部を大きな器に入れて、シーチキン・塩・胡椒で味を付けて出来上がり。

因みに、我が家の揚げ物は全てオリーブオイルです。

 

 


ninnjinnの花。

2014年06月09日 23時35分20秒 | 日記

人参の種を撒いてくれたのは良いのですが、

狭い所にいっぱい撒き過ぎて、あまり収穫にはなりませんでした。

人参の中に芯が出来て、花まで咲かせてしまいました。

今日は全部引き上げてきたので、少し火を通して冷凍にします。

一つは薄く小さく切って混ぜご飯用に。

一つは千切りにしてきんぴら用に。

一つは乱切りにして煮物用に其々分けて冷凍しました。

人参も要る時に、畑から採って来れるのは有難く助かりました。

これが贅沢な暮らしだと実感しています。