確定申告二回目。

2014年02月28日 21時16分09秒 | 日記

   

旦那様の確定申告に行って来ました。

昨日の概算より多く還付金が帰って来そうです。

昨年は、確定申告をしなかったのですが、

していれば同じくらい帰って来たはずなので・・・

勿体無い事をしました。

 


確定申告。

2014年02月27日 21時23分36秒 | 日記

   

昨年、何もしなかったら市役所から要請の手紙が来ました。

なので、今年は期間内に行こうと行ったのですが、

旦那様の確定申告をした方が還付金が多いと言われ出直す事になりました。

一応自分のもしたのですが、還付金は1??円でした(笑)

偶にしか行きませんが市役所職員の対応は客商売さながらの迅速さで感心します。

カウンターの前に立つと、誰かが直ぐに対応してくれます。

こうでないといけませんよね。

 


自分は何の為に生きて居るのか?。

2014年02月26日 20時40分53秒 | 日記

自分は何の為に生きて居るのか悩み始めると収拾が尽きません。

今はそんな事は考え無くなりました。

でも、小学高学年の頃はよく考えました。

死ぬのが怖くて眠れ無い事も有りました。

隣で寝ている母が朝起きて死んで居たらどうしようと怖かった夜も有りました。

自殺する事を考えた事も有りました。

それでも、そんな事を誰にも話す事なく中学を卒業して社会人になりました。

仕事と高校の毎日、規則の中の寮生活。

成人して職場も変わり、結構楽しい青春時代も有りました。

結婚して家事・育児。

そうです、人間は祖先から引き継いだ命を子孫に繋げる。

その為に生きて居るのです。

衣・食・住の為に働いてお金をもらい。

命を繋いで行くのです。

若い時は色々悩みもします、でもそれも楽しい事だと思います。

今生きて居る事が楽しい事なのだと思います。