今日は月に1度のピクニック。
今月は4,5歳児さんが頴娃町一の山、大野岳の登山に挑戦しました。
みんなで元気よく、「エイエイ、オー!」
意気込んで登り始めましたよ。
ずっと続く上り坂。
ですが、お茶畑の通りではお茶の香りが漂ってきたり、
たくさんの木々や緑に癒されながら、頑張って登ります。
後ろを振り向けば、大きな池田湖。
「あそこに、イッシーいるのかな?」
さぁ頂上目指して、ラストスパート!
お友達と一緒に頑張ろう!!
やっとの思いで辿り着いた景色は、とても素晴らしいものでした。
大声で叫んだ「ヤッホ~!」、気持ち良かったなぁ♪
上から見る頴娃町の町並みは、5月の新緑がキラキラと輝き、
どこを見渡しても素晴らしい景色に子ども達も感動しているようでした。
無事に登りつくとホッとしたのか、「お腹すいた~!!」の大合唱。
みんなで栄養士特製の手作りお弁当を頂きましたよ。
開聞岳を目の前に、絶景で食べるお弁当は美味しさ倍増!!
大自然に囲まれた、清々しいピクニックでした。
おっとっと!
そうでした、これを忘れちゃいけない!!
実は・・・
今回のピクニック。
ナギーシャからお手紙が届いていたんです。
『大野岳の途中に、5枚の手紙を置いて。それを集めろ』って。
ナギーシャのいう通り、登山の道中に見つけた5枚のお手紙。
それを集めて、並べると・・・
「【ま・ほ・う・み・ず】って書いてある!」
「【まほうみず】って何だろうねぇ~?」
そぅ不思議に思いながらも、帰園するなり、
その手紙をナギーシャのポストに投函。
すると、夕方の事でした。
手紙と一緒に小瓶が置いてあり、
『これが【まほうみず】じゃ。
この水を夏野菜の苗にかけると、たっくさんの野菜ができるのじゃ。』ですって。
「【まほうみず】ってスゴイね!!」
みんなで大事に水をかけた、たんぽぽ組さん。
これで、ますます夏野菜の収穫が楽しみになったようです。