マイナスからスタート

2015-11-29 21:53:35 | 日記

今日海入りました。3ケ月ぶりくらい。

シーガルからいきなりセミドライとブーツになりました。。

すっかり水も冷たくなってました。

まったく乗れない、パドルもきつ過ぎ、体が鉛を背負ってるように重く、テイクオフも遅れ思うようになりません。

歳とはいえ、これほどまでに短期間のうちに衰えると本当に情けないです。

何年も入っていなかったほど、サーフィン出来ませんでした。

まったく乗れないと、ぜんぜん面白くなく海に入っていても辛くて苦痛です。

50代サーファーは定期的に入っていないと海入れなくなちゃいますし、サーフィン忘れちゃいますね。

海入っていて、「もう引退かな」、と頭をよぎりましたが、まだまだです。

今日から波乗り復帰、ゼロからでなくマイナスからスタート。

また、いい波乗りましょう。

 

 


11月22日(日)

2015-11-22 18:35:57 | 日記

今日朝一、千葉北に行きましたが人が多く入るの辞めました。

人が少なければ入りましたが行くのが遅くなってしまいました。

足も本調子でなく、どうもまだいまひとつ、入る気力がありません。

 

成田に医学部の大学が出来るようです。

来年東北で新設され再来年に成田に新設されます。成田の大学は国際医療福祉大学のようです。

私立医学部は偏差値が低いほど学費が高く、偏差値が高いほど学費が安い。

新設される成田のほうが日本一学費を安くするそうです。

サラリーマンの家庭でもなんとか行けるくらいの学費だそうですが。

現在順天堂大学が一番安く、それより安くするため約1800万円くらいのようです。

他の大学の高いとろろから比べると半分以上安いようですが、それでもとんでもなく高くサラリーマン家庭では負担は多いのは確かです。

それでも私立大学では学費が安いので、新設大学でも偏差値は非常に高くなりそうです。

いまは大学は文系は人気が下降気味、理系のほうが人気のようです。

理系のなかでも医学部の人気はダントツで過熱しているようです。

その理由は景気が低迷して就職しても雇用が安定していないからだそうで、医師は資格者として一生安定して働くことが出来るからだそうです。

非常にやりがいのある仕事ですが、責任もハンパないです。

医師を目指している子供は非常に多いようですが本人の意思が一番大事ですが、進みたくても途中で挫折してしまうことも多く、ずばぬけた学力と私立だと高い学費を払わなければならず、現実は非常に狭き門のようです。

これからの国の経済や競争力を考えると医学部ばかりに優秀な人材が集まるのではなく、その他の理系の人材が万遍なくいるべきと思いますが。

成田に医学部が出来ることで千葉県も茨城県同様医師不足のようなので、医師不足解消の期待もあるようです。


11月8日(日)

2015-11-08 20:38:36 | 日記

今日で波乗り復帰と思ってましたが。

夕方波チェック、風は弱く、ワイドながら波もあって悪くなさそうでした。

人もそう多くなく、切れ目から乗ればいい感じです。

迷いましたが、足には痛みがあり入るのやめました。ヒザが痛くてあまりよく曲げられません。

来週アントラーズクリニックに行くので海入っても大丈夫か聞いてからにしようと思います。

筋肉は相当落ちてますし、筋肉つけてから海に入ったほうがいいのか、どうやって足に筋肉付ければいいのかよくわかりません。

それとも無理しないほうがいいのか。

思うように足は回復せず、海に行くとサーフィンしているサーファー見ると正直焦ります。

今までのようにサーファンが出来るまでも、相当時間がかかりそうです。

出来れば再来週あたりまでには復帰しないと12月になって水も冷たくなっちゃいます。


11月1日(日)

2015-11-01 22:15:05 | 日記

風は良くないですが波はありそう、自分はまだ入れません。

 

食えない弁護士とか言われますが、本当のところは良くわかりません。

資格業でも、食えない行政書士は非常に多く、食えてる行政書士のほうが珍しいかもしれません。

歯医者さんも大変なようです。

歯医者はコンビニよりの数より多いそうで、平均年収も700万くらいです。

医師不足は言われますが、歯科医師不足とは言われません。

私立大だと学費が総額3000万くらいかかり医学部ともあまり変わらなく、医学部と違い奨学金制度のあまり良くありません。

返済不要の奨学金などもないと思います。(たぶん)

国家試験の合格率は医者と違いあまり良くありません。(医師国家試験は生徒が優秀で大学で相当勉強するので合格率が高いそうですが)

大学医学部は非常に偏差値も高く、今一番人気のようですが、歯学部は人気が下降し偏差値は下がっているようです。

歯医者の子供が歯医者にはならず、医者を目指すのが多いそうです。

子供には歯医者を継がせるのでなく、医者にさせたい、ということのようです。

昔は歯医者は儲かったそうです。

学費の高い私立大学行かせても元を取れたようですが、今は私立大学行かせてもメリットがなさそうです。

潰しに効かない歯科医師より、私立でもまだ学費の安い薬学部のようがいいそうです。

歯科医師より看護師のほうがどこの病院でも引く手あまたでいいような気がしますね。

歯医者も資格者と考えるとコスパは良くありません。

今は喰っていけない歯医者も多いようで、我々資格業同様、職業としてはこれから大変そうですね。

廃業する歯科医師も少なくないそうで、そう考えると行政書士と厳しさはあまり変わらないかもしれません。

先のことは誰もわかりませんが、若い方は職業は良く考えないといけませんね。