10月25日

2016-10-25 17:55:35 | 日記

夕方4時半から30分

まぁまぁいい波、自分の仕事以外の雑用が多く土日も思うように入れないので波が良さそうな平日のわずかな時間ですが海入ると精神的に落ち着きます。

本当は2時間くらいみっちり入りたいのだが。

 

いよいよ土日から一発目本番。

本命ではないが今の時期にある本試験は貴重、模試とは比べものにならないでしょう。

難易度は非常に高いので手も足も出ないかもしれないが、間違いなくいい経験になるはず。

 


10月20日

2016-10-20 19:11:53 | 日記

夕方無風、サイズも有って約40分入りましたが、短い時間ですがいい波でした

土日も思うように入れないので平日の短い時間ですが貴重な時間です。

なかなか海に入れないので仕事のストレスが溜まり気味なので海に入るとスッキリします。

 

大学受験、試験を受けるだけでも結構お金がかかります。

受験校が決まっていない受験生は多いと思います。

センターの結果で受験校を決める場合、センター試験後の時期ではホテルは取れないので今から何校か分のホテルを予約しないといけません。

私の所では国立は1校しか受けられないので、今の所どこ受けるかわからないのでとりあえず候補大学の4校分ホテルを予約しましたが、すべて遠方なので4泊で予約。母親と一緒なので2人分かかります。

私立の場合でも最低でも前日ホテルに前泊、それが1次、2次分のホテル代と交通費それが2人分、その他受験料がかかり、何校も受ければそれだけお金がかかります。

何校受けるかにもよりますが、計算すると受験費用だけで安い新車の軽乗用車1台分くらいかかるかもしれません。

自分は車に興味がなく中古で充分ですが、受験費用はそうも言ってはいられません。

車なら新車はもったいない中古で故障しなければ充分、と思う反面、子供の受験だとたとえ絶対無理だとわかっていてもその受験費用が何十万かかってもかまいません。

上手く現役で受かればいいですが、浪人すれば予備校代、アパート代に生活費、受験時期になれば受験費用、2浪、3浪すればまたその分余計にかかります。

しかし教育でお金がかかるのはぜんぜん無駄ではないと思ってます。そのために仕事をしているようなもので自分で贅沢したいとも思ってないほうなので。それはよかったです。


大学受験

2016-10-15 22:35:38 | 日記

これから来年4月くらいまで入れて週1か2、波が悪いと2,3週間入れない時期も続きます。

今日久しぶりに海に入った、波は結構出来ましたが、体が動きません。

 

子供が今年大学受験、高3になってから私のほうも仕事や波乗りよりもずっと子供の大学受験もことばかりで頭がいっぱいです。

今月末から試験が始まり、来年の3月までずっと続く感じで、本当に大変なのは来年のセンターからです。

家では先月から完全な受験モード、すでにホテルの予約も入れ始めてます。

来年なったら仕事にならないでしょう、なので今年中に面倒な仕事を片付け来年の子供に受験に備えたいと思ってます。

今から受験のことを考えると夜も眠れなくなることが多いし落ち着かない、来年になったらどうなるのかな、と思いますがなるようにしかならない。

自分のことでないから余計心配になってしまいます。

私は高卒なので大学受験の経験がないのでよくわかりませんが、40過ぎて今の資格の勉強を始めましたが、大学受験は受験生のレベル、問題の難易度、どれを取っても自分らが受けた試験とは比べものになりません。

資格試験は記憶力が落ちた中年の人が働きながら受ける試験が一般的ですが、大学受験は10代の一番記憶力にいい時期に今まで勉強した集大成の出す試験なので本当に大変なようです。

おそらくストレスも相当たまっているでしょう、見ていると気の毒になります。

高3の生徒は絶対で現役で受けりたい、と思ってるのが当然ですがの行きたい大学や学部があるなら妥協せずとことん頑張るほうがいいと思います。

行く大学、学部で将来の道が違ってしまう、目標があるなら曲げないほうが後悔しないと思います。

現役にこだわり、あまり行きたくない大学に行くなら、浪人しても頑張ったほうがたとえ結果はどうであれ絶対後悔しない。

2、3年の浪人なんてこれからの長い人生では誤差の範囲、と50代の私としては思います。