5月31日(日)

2015-05-31 20:03:15 | 日記

私は仕事では悪く言うと、段取り悪く要領がよくない、よく言えば固く慎重に仕事をしてトラブルないように心がけてます。

仕事なので責任は発生します。「いい加減」 はまずいです。

なので、仕事では時間がかかるほうです。

そうすると、どこでしわ寄せが来るかというと、土日祝日仕事をしたり、平日夜中まで仕事をしたりと。

しかも、海に行く時間を作るしかないし、受けた仕事も遅らすわけにはいかない、そうすると睡眠時間を削るしかなくなります。

調査士になる前、登記の仕事をする、調査士や司法書士は法務局と一緒で8時から夕方5時頃まで、遅くても7時くらいまでやって、土日祝日は休み。

そんな印象をもっていて、自分もそういうまったりと仕事を出来ればいいと思ってましたが、そう上手くはいかないものです。

使われているわけでないので、自分勝手に時間無制限にやっているしその点ではストレスにはなりません。

万年寝不足といいながらも、事務所で仮眠取ってます。

体を疲れていても海入ると疲れも取れる。

外では怒られることもありますが、事務所では上司もいないので怒られる心配はありません。

そう考えると今の生活も悪くはありません。

今日も昼間は山の測量、夕方波乗り。

日曜日ですが、いつもと変わりありません。

本当は休みの日は何も用事がなく、朝一海に入って、家帰って昼寝、夕方また海に入る、これが一番いいんですけどね。

明日も山の測量、暑いし、現場はきついし、スズメバチはいるし、さすがにもういい加減ギブアップ状態ですが仕事なので頑張るしかないです。

 

 


5月30日

2015-05-30 20:38:23 | 日記

今、山の測量をしてますが、もうスズメバチが出ています。

女王バチが巣を作る最中のようです。

今はまだ攻撃的ではありませんが、近くに来るだけで恐怖です。

スズメバチの他、マムシもいました。

これから10月くらいまで山の測量は危険がいっぱい。

小学校のころスズメバチに刺されているので、2回目はヤバい。

測量の手元の人のハチに刺されているのでヤバいそうです。

斜面からすべるは、崖はあるはで、また「測量」より「草刈り」がメインになっているような苛酷な現場です。

草刈りと言っても竹や笹、バラできついです。

先週からずっと山の測量に行ってますが、ハチに刺される前に、ヘビにかまれる前に、斜面から滑り落ちる前に、とにかく私と測量の手元の人が無事怪我なく測量が終わることを祈ってます。

「仕事は何やっても大変、楽してお金はもらえない」です。

今日も夕方波乗り1Rで気分爽快、生き返りました。まぁまぁです。

でも万年寝不足で、昼間1日中測量して、夕方海は体が限界です。

明日も山の測量、なんとか明日も曇りで雨が降らなければ助かります。


5月29日

2015-05-29 21:11:31 | 日記

前のサーフィンブログを閉鎖してからまったく更新していていないので、アクセスはすぐなくなるのかと思いましたが、なかなか減らず結構ありました。

更新していないのに訪問だけしてくれた人もいるようでした。

大変申し訳ありませんでした。

また前のブログの時、コメントを多くいただいたのに、勝手にブログを閉鎖してしまいコメントをしていただいた方にも深くお詫びいたします。

今度はブログ村とかにも登録せず、細々更新する予定です。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

万年寝不足で、今日は気持ちが悪い、ダウン寸前です。

体がだるい時は海入るとスッキリするので、市役所行った帰り海行こうとしたらウエット忘れた。

霧もあって視界は悪そうな感じで、日が暮れるのは早いので入っても30分くらいでしたが、入りたかったです。

明日は暑くなりそうです。

ずっと山の測量していて、また明日から再開です。

超ハードな現場なので考えただけで憂鬱になります。

スズメバチに刺されないように。

早めに現場切り上げて、夕方海入る予定です。

 


5月28日

2015-05-28 20:16:31 | 日記

今日、土地調査士会の総会、1年に1回なので出席です。

たまに「茨城で土地家屋調査士何人くらいいるの」と聞かれると今まで500人くらい、と答えてましたが、総会に資料を見ると402人。

驚き、そんなに少ないとは。

これをどう見るか、「資格者が少ないから競争が少なく仕事も多い」と見るか「そんなに少ないのでは資格自体存続の危機」と見るか。

私はどちらかというと、「資格自体の存続の危機」のほうが感じます。

総会に来ている人を見渡すと平均年齢が非常に高い業種です。

20代だと超々若手、希少価値です。

30代で超若手、40代でも若手の部類。

50代で結構若手、バリバリの年代。

60代でもまだまだ若い者には負けられない、という感じ。

70代でもまだまだ現役、引退はまだだっぺ。

80代でそろそろ引退すっか、て感じです。

間違いなく、若い人には人気のない資格。

私は職を転々として40過ぎて調査士になりましたが、調査士は専門性が高い業種なのでなんとか生活は出来るかも、という感じはします。

まぁ、真面目にやれば大儲けは絶対不可能ですが仕事はあるかもしれません。

ただ、将来この資格が存続するのかはわからないので、あまり勧められないかも。

今日は1日総会で疲れましたが、夕方波乗り1Rで疲れが取れました。波は良くないですが。

 

 

 


新たにブログを再開します。

2015-05-27 19:35:11 | 日記

以前のサーフィンブログは事情により大変申し訳ありませんが閉鎖いたしました。

突然の閉鎖、大変申し訳ありませんでした。

サーフィンブログとアメブロの業務ブログを分けていまして、業務ブログも閉鎖しました。

サーフィンブログを始めて1年8ケ月、500記事以上くらいは書いたので閉鎖してしまい正直残念な気持ちです。

自分の職業経歴と一緒でいつも中途半端でまとまらず、いつも一から出直し、ブログも一緒でまた一から出直しです。

閉鎖して3週間くらいたってしまい、読者の方にご連絡も遅れてしまいました。

お詫び申し上げます。

依然のブログは多くに方に見ていただき誠にありがとうございました。

ブログ自体閉鎖してしまおうかと思いましたが、HP作ってもらった際付けていただいたので、もったいないので残すことにしました。

これからは以前と違い更新は少なくなるかもしれません。

画像や情報はほとんどなくなると思います。

非常に面白味のない、アクセスも少ないブログになるとは思います。

今後は日々の日記、思ったこと、あとで何をしたかわかるくらい書ければと思います。

自分が書いたブログを後で見るのは面白いです。

どうぞ、よろしくお願いします。