11月22日(日)

2015-11-22 18:35:57 | 日記

今日朝一、千葉北に行きましたが人が多く入るの辞めました。

人が少なければ入りましたが行くのが遅くなってしまいました。

足も本調子でなく、どうもまだいまひとつ、入る気力がありません。

 

成田に医学部の大学が出来るようです。

来年東北で新設され再来年に成田に新設されます。成田の大学は国際医療福祉大学のようです。

私立医学部は偏差値が低いほど学費が高く、偏差値が高いほど学費が安い。

新設される成田のほうが日本一学費を安くするそうです。

サラリーマンの家庭でもなんとか行けるくらいの学費だそうですが。

現在順天堂大学が一番安く、それより安くするため約1800万円くらいのようです。

他の大学の高いとろろから比べると半分以上安いようですが、それでもとんでもなく高くサラリーマン家庭では負担は多いのは確かです。

それでも私立大学では学費が安いので、新設大学でも偏差値は非常に高くなりそうです。

いまは大学は文系は人気が下降気味、理系のほうが人気のようです。

理系のなかでも医学部の人気はダントツで過熱しているようです。

その理由は景気が低迷して就職しても雇用が安定していないからだそうで、医師は資格者として一生安定して働くことが出来るからだそうです。

非常にやりがいのある仕事ですが、責任もハンパないです。

医師を目指している子供は非常に多いようですが本人の意思が一番大事ですが、進みたくても途中で挫折してしまうことも多く、ずばぬけた学力と私立だと高い学費を払わなければならず、現実は非常に狭き門のようです。

これからの国の経済や競争力を考えると医学部ばかりに優秀な人材が集まるのではなく、その他の理系の人材が万遍なくいるべきと思いますが。

成田に医学部が出来ることで千葉県も茨城県同様医師不足のようなので、医師不足解消の期待もあるようです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。