3月23日(水)

2016-03-23 20:03:55 | 日記

昨日いい波で出来ましたが、今日は風悪く入れません。

なぜか風がいいと波がよく、波がない日はあまりない、できる日が結構多くサイズもある。

今年は冬の段階から平日はいることが多いです。

 

今回のアメリカ大統領選、興味があって注目しています。

結果どうなるのか?

日本にも大きな影響がありますからね。


結果オーライ

2016-03-10 17:31:08 | 日記

引き続きクローズ、週末も厳しいかもしれません。

 

今日、工事の施工業者が家の内壁を見に来てくれました。おそらくなんらかの対応はしてくれると思います。

役所にすぐ連絡して正解でした。時間が経ち仕事が終わっちゃうとはなかなか思うような対応は難しかったと思います。

謝罪もされましたし、自分も工事監督していたので大変なのは良くわかります。

結果オーライ、というところです。

自分も仕事で測量する際、車の置き場所とか注意しないといけません。

結構気を使いますが、いつ苦情がくるかわかりませんし。

また広範囲に測量しなければならないときとか、隣地の敷地に入る時とかも同様です。

仕事をするうえで、誰でもどんなトラブルがあるかわからないですからね。

今週はいろいろあり、あまり仕事になりませんでした。

日曜日、いい波になればいいんですが。


泣き寝入りかな。

2016-03-09 18:51:07 | 日記

海はクローズ、当分ダメでしょう。週末落ち着いてくれるかどうか。

 

うちの事務所前をだいぶ前から工事していましたが、単発で1日、半日のような感じでうちの敷地に無断で入って業者が工事していました。

特にこちらから何も言いませんでしたが、先週から大々的に工事をやってましたが、挨拶もないが「しょうがないな」と思いながら、むしろ平気で他人に敷地に入って工事するなんて度胸いいと関心してました。

今週月曜日の朝、今度はユンボー2台、ダンプ2台、事務所入口に回送車を止められ、事務所駐車場に車3台止められ工事をしていたのにはビックリ。

作業は道路標識も基礎コンクリートを取り壊す作業、ジャインアントブレーカーでコンクリートを取り壊していました。

騒音は我慢できてもものすごい振動です。さすがにその日はムッときてましたが我慢していましたが、夕方同じ敷地で親が住む母屋に行くと、内壁にヒビが入り、壁がボロボロ落ちてしまい隙間も空いてしまったとのこと。

しょうがないのでヒビ割れたところにガムテープは張ったそうです。(効果はあったのかどうかわかりませんが、何かしないと壁が落ちてしまいそうだったと)

1日中取り壊し作業が続いたので震度3くらいの振動は1日中続いていた感じのようです。

当たり前のことですが、ジャインアントブレーカーでコンクリートを振動で取り壊すので直ぐ近くにある木造の古い家の内壁なんかひとたまりもありません。

夕方業者が帰ってからその話を聞き、家族中怒り心頭。

役所に話してきてくれ、ということで、火曜日の朝役所に行きその旨を話しました。

役所立会で作業中の家の状態がどうなっているか、確認をしてもらおうと思いましたが、月曜日で取り壊しの作業は終わったようで立ち会ってはもらえず、役所のほうから施工業者に連絡してもらいました。(そこで正式な施工業者を知りました)

役所行ってからすぐに施工業者が謝りにきましたが、私有地に無断で入って工事はありえません。一言話してもらえば空いてる敷地自由に使っていいし、断然そのほうが仕事もしやすいのに。

せめて工事前、挨拶くらいしてもらいたいよねぇ。こっちは何の工事をするのかわからないし、車の出入りも支障がでるのにねぇ。工事のことなんかまったくわからず朝事務所に行ったら事務所前に重機やダンプが並んで工事してたら気分がよくない、誰も思うと思います。

自分も工事監督してましたが、工事の挨拶は常識として、むしろ役所より近隣住民のほうに気を使いました。住民の苦情は極力ないように細心の注意をして工事やってました。それだけは間違いなく絶対言える。

今回の振動で家の内壁はボロボロ、ヒビも入っちゃったし隙間の結構空いてしましましたが、工事前の状態が証明できません。そのために役所に状態を見てもらいたかったが作業自体が終わってしまい、後の祭り。

施工業者が工事保険でも入っていればいいが、入ってないとアウト。たとえは入っていても業者が保険を使うとも限らない。

結論はおおよそわかります。結局泣き寝入り、弱い者は結局損しちゃて我慢させられることが多いんですよね。

いつもそう、やられ損ということになりそうです。「しょうがない」ということになるんでしょう。

これからどんな工事をするかわかりませんが、車の通りも多いし安全だけは十分注意して工事してもらいたいですね。


3月8日(火)

2016-03-08 18:39:39 | 日記

夕方海へ。

霧が濃く、視界悪い、風も変わった模様。

仕事以外で用事が出来、結局入れませんでした。

明日は風が良くなさそうなので、出来そうもありません。

結局今回は良かったのは2日間でした。

 

民間の就職が良くなったため、警察官の志望者が少なくなっているそうです。

不景気の時は人気だったようですが。

まさに景気に左右されやすい職業です。

たとえば市役所落ちたから安易に警察になる、公務員で安定しているから警察になる、という感じだと勤まらないそうです。

一生警察でいなければならないし、プライベートもなくなるそうですが大変な仕事ですが、なくてはならない職業なので、やりがいのある仕事のようです。

 


3月7日(月)

2016-03-07 19:51:06 | 日記

夕方早めに海へ。

いい波続きます。グーフィーのほうがいい感じです。

風が変わらなければ明日も良さそうです。

いつ風が変わるかもしれないので「明日だけ」入りたいところです。

 

土地を分筆登記を完了して良く聞かれるのが、分筆後の権利証(登記識別情報)は出ないの?とよく聞かれます。

分筆によっては権利証(登記識別情報)は発行されず、分筆前の権利証を使用することになります。

法務局の優秀な方が考えたと思いますが、本当にわかりにくいですね。

1筆ごとに権利証はがあったほうがわかりやすいかもしれません。


3月6日(日)

2016-03-06 18:21:51 | 日記

夕方海へ。

どうにか間に合い1時間くらいでしたがいい波でした。

混雑気味ですが入れてよかったです。

いつもこんな波ならねぇ。

明日以降も波が残って風さえ合えば。

 

ドラマ「カナコとナオミ」面白いです。

結構視聴率も高いと思ってましたが、8パーセントくらいで低視聴率のようなのです。

高畑淳子さん演じる「李社長」見るだけでも見る価値ありです。


3月5日(土)

2016-03-05 18:31:24 | 日記

夕方 海へ。

風が悪くまとまりなく波はいまひとつ。

水が冷たく、ドルフィン3発で気持ち悪くなります。

夕方日が延びて入れます。一昨日は結構良かった。

風さえ良くなれば。

 

女子サッカーは負けて残念でしたが、女子卓球頑張ってます。

中学の頃が卓球部は「比較的楽な部」という印象でしたが、TVで見る卓球は凄しカッコいい。

伊藤選手の精神力はとても中学生には思えません。

卓球は勝負が早いので面白い。

金メダル期待できそうです。