今年もお世話になりました

2017-12-30 22:51:11 | 日記

どうにかこうにか今年もなんとか終わりそうです。

今年も慌ただしい一年でした。

昨年は子供の受験だったので今年のほうがまだ余裕があります。

仕事は順調とは言えませんがなんとかこなせました。

営業は苦手、口下手、人見知りするので自営業には向いていませんが、仕事を依頼してくださった方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

思うように海には行けませんでしたがサーフィンはなんとか辞めずに続けられました。

来年、特別良いことはなくても悪いことがなければそれでOKです。

正直、あまり仕事のほうは忙しいよりは、ほどほどがいいですね。忙しいあまりいい加減な仕事をして迷惑をかけてしまっては元も子もありません。

なんとなく体も本調子ではなく、ストレスには非常に弱いほうなので。

体が第一なので来年はストレスがたまらないように、それでも子供の教育費を出せて普通に生活できる範囲は最低限仕事をこなさないといけません。

忙しく精神的に余裕がなくなって毎日焦りまくりの状態だけは避けたいです。仕事に追われるのだけは避けたいです。身の丈の範囲で背伸びせずです。

気持ちに余裕をもって仕事をする、そうしないと良い仕事はできません。

来年はさすがに今年以上はコンスタントに海に入りたいですね。ストレス解消と健康維持のためにも。

来年は普通に日曜日は完全に休み、出来れは土曜も祝日も休みで夏は夕方毎日サーフィン、数年前のような生活が出来ればいいですね。

あと何年海に入れるかわからないし、仕事だってあと何十年も出来るわけでない、いいとこあと15年くらいでしょう。20年は無理。なので1年1年が本当に大事な歳になりました。

明日できれば乗り納め、できるかな。

皆様には大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


御用納め

2017-12-28 21:07:11 | 日記

ひさしぶりのブログ更新です。

役所関係は御用納め、私たちに仕事も役所が御用納めなのでほとんど休みに入るような感じです。

海に入ったときには更新したかったのですがずっと海に入ってなく、12月になってやっと久しぶりに入っている状態ですが。

シーガルからセミドライ、ブーツ、グローブ、ヘッドキャップと重装備に変わり、しかもずっと入っていないので体も重く思うよう動きません。

仕事が忙しい、とかでなく歳とともに海に入るのが躊躇してきます。特に寒いと。

今までに気にしていましたが今年になって特に血圧が気になります。

今年に入って食べ物も塩分控えめ、もう少し早めに気にしておけば良かったと後悔してます。

どうやら夏、毎日のように海に入っていると血圧は正常、海に入らないと血圧が上がり気味です。

サーフィンは有酸素運動なので海に入るのは血圧には良い感じだし、海に入らないとメタボ気味、ストレスもたまる、血圧にはあまり良くなさそうです。

だけど50歳すぎて冬海に入るのはあんまり健康に良さそうな気がしないのが本音です。血管切れたらやばいし、無理はしないほうが良さそうです。