ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

職場の先生のお宅訪問(’12・3・17)

2012-03-17 07:57:14 | お出かけ
12月に出産された職場の先生のお宅を訪問してきました。
雨のためレインコートを着て出かけました

先生家族(3歳の女の子と4カ月の女の子)、同僚3人、同僚家族(だんなさん+2歳の男の子)、私と心ちゃんの総勢何名?大集合♪

広いおうちでおもちゃも沢山。
ごろごろしているとお兄さんやお姉さん、同い年の子と触れあえて楽しそう。終始ご機嫌でした☆

京都旅行('12・3・11-13) 3日目

2012-03-17 07:24:32 | 旅行
3日目は朝から快晴だけどやはり気温は結構低め。
京都駅に荷物を預け、歩いて清水寺へ。30分位かと思ったけどもう少しかかった。

だんなさん一押しの景色のよい道から向かう。ちらほらかわいい店があり目移りしてしまう

途中であっという間に階段が出現し仕方がないのでベビーカーはおいてだっこひも
あちこちの店でお菓子を買ったり試食したりでかなり満腹~

お寺は平日のため結構すいていた

清水の舞台♪

豆腐料理専門店で豆腐まんじゅうを食べつつ帰路へ。

途中心ちゃんがおっぱいをほしがりそうだったので、近くの市役所?に入り授乳。

15:30の新幹線で東京に向かった。
電車内でうんちをしたくなったのかかなり大きな声を出しびっくり。おっぱいをあげたらおさまったけどあのまま泣いてたら結構困っちゃうかもね

3日間お疲れ様。これからも楽しいところにお出かけしようね

京都旅行('12・3・11-13) 2日目

2012-03-16 04:19:27 | 旅行
今日は伏見稲荷神社参拝予定。
京都に来る目的だったと言ってもいい伏見稲荷。数年前にだんなさんが一人で来てとても気に入り、連れてきてくれることになった。

前日の天気予報では寒いけど曇・・のはずだったが朝起きたらなんと雪!!!
町が白い。。

伏見稲荷の道は雪だと危ないから場所の変更を検討したが、晴れてきたため出発することにした。

2時間ほどの階段上下のため、京都駅にベビーカーを預け抱っこひもで登場。(下山途中ベビーカーの人とすれ違ったが、これでもか、というほどの階段を超えてきておりかなり無理そう・・)

山頂までの地図。2時間行程。

鮮やかな赤い鳥居がまぶしい。千体もあるみたい。どうやってかつぎあげたのかしら。おれんじ色が気になるのか心ちゃんは結構じっと景色を見ている。

おもかる石。持ってみた石が予想より軽ければ願いがかなう、とのことだが残念ながら重かった。

ところどころに祠がある。

ちょっと素敵な池

休憩所も点在。途中しんちゃんのおっぱい時間となったため、授乳ケープをかぶり外で授乳。
お麩大好きの私は京都駅で行動食として再びお麩購入! よもぎとごま、おいしかった~☆

途中までは多くの観光客がいたが、気付くとひっそりとしていて山の中。神秘的な落ち着いた雰囲気がとても好き。

山頂。お参りをして下山開始。

下山は万が一にも転ばないようだんなさんが持ってきてくれたストックを使用。

途中町が一望できる。晴れてきてよかった。

お茶屋さんで、にしんそばとおでん、きつねうどんを食べた。おいしい♪ ついでに心ちゃんにおっぱいもあげた。

下山後は京都駅でベビーカーをとり、そのままJRで嵐山へ向かう。
昔来たことがあったがおぼろげな記憶しかない。川からの景色はすばらしいが非常に寒いっっ。じっとしていると芯から冷えてくる感じ。

竹林の道を是非見たいというので竹林の道へ向かう。途中買ったよもぎみたらし団子と甘酒はもちもち食感で絶品。

夕飯に京都駅で弁当を購入しホテルに戻る。

ホテルに帰って心ちゃんはやっと目ざめ元気いっぱい。だんなさんは、今日「お父さんそっくりね」と言われたことが嬉しいらしい。
今日も心ちゃんは寝っぱなしで夜は何度も何度も何度も起きた。

京都旅行('12・3・11-13) 1日目

2012-03-14 01:55:30 | 旅行
だんなさんが有休がとれたため急きょ京都旅行を計画。
心ちゃんは初めての新幹線。大宮のお母さんからもらったベビーカーに乗ってお出かけ!

電車内ではおおはしゃぎだったが少しするとお腹の上で熟睡。

デパ地下で適当にお惣菜を買い、急いで食べる。

京都駅から歩いて四条通りや錦市場をおさんぽ。なかなか歩きごたえがある距離。
錦市場は道が狭くて人が多い。ベビーカーは結構たいへんね。お惣菜やお菓子の店がずらりと並びいつまで見ても飽きない。
途中で休憩し生麩パフェとわらびもちを食べた。おいしい~ 生麩が大好きなのですごく好きな味だった。

祇園の町並み。木造の家が素敵。

八坂神社参拝。階段しかないため抱っこひもにする。

ホテルはアバンシェル京都。
祇園四条駅から出町柳まで電車にのり徒歩。途中雨が降ってきて寒い。
夕飯は隣にあるショッピングセンターですませた。

心ちゃんはおとなしかったけどベビーカーは寝心地良いのか日中ほとんど寝ている。
おっぱいだけ先回りしてあげようと思ったが案外授乳できる場所がない。デパートの授乳室を利用したが、きれいだけど大混雑で大変!
日中寝すぎ&ベッドが違う&興奮 など重なり、まあ夜は何度も起きてなきました・・