ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

京都旅行('12・3・11-13) 2日目

2012-03-16 04:19:27 | 旅行
今日は伏見稲荷神社参拝予定。
京都に来る目的だったと言ってもいい伏見稲荷。数年前にだんなさんが一人で来てとても気に入り、連れてきてくれることになった。

前日の天気予報では寒いけど曇・・のはずだったが朝起きたらなんと雪!!!
町が白い。。

伏見稲荷の道は雪だと危ないから場所の変更を検討したが、晴れてきたため出発することにした。

2時間ほどの階段上下のため、京都駅にベビーカーを預け抱っこひもで登場。(下山途中ベビーカーの人とすれ違ったが、これでもか、というほどの階段を超えてきておりかなり無理そう・・)

山頂までの地図。2時間行程。

鮮やかな赤い鳥居がまぶしい。千体もあるみたい。どうやってかつぎあげたのかしら。おれんじ色が気になるのか心ちゃんは結構じっと景色を見ている。

おもかる石。持ってみた石が予想より軽ければ願いがかなう、とのことだが残念ながら重かった。

ところどころに祠がある。

ちょっと素敵な池

休憩所も点在。途中しんちゃんのおっぱい時間となったため、授乳ケープをかぶり外で授乳。
お麩大好きの私は京都駅で行動食として再びお麩購入! よもぎとごま、おいしかった~☆

途中までは多くの観光客がいたが、気付くとひっそりとしていて山の中。神秘的な落ち着いた雰囲気がとても好き。

山頂。お参りをして下山開始。

下山は万が一にも転ばないようだんなさんが持ってきてくれたストックを使用。

途中町が一望できる。晴れてきてよかった。

お茶屋さんで、にしんそばとおでん、きつねうどんを食べた。おいしい♪ ついでに心ちゃんにおっぱいもあげた。

下山後は京都駅でベビーカーをとり、そのままJRで嵐山へ向かう。
昔来たことがあったがおぼろげな記憶しかない。川からの景色はすばらしいが非常に寒いっっ。じっとしていると芯から冷えてくる感じ。

竹林の道を是非見たいというので竹林の道へ向かう。途中買ったよもぎみたらし団子と甘酒はもちもち食感で絶品。

夕飯に京都駅で弁当を購入しホテルに戻る。

ホテルに帰って心ちゃんはやっと目ざめ元気いっぱい。だんなさんは、今日「お父さんそっくりね」と言われたことが嬉しいらしい。
今日も心ちゃんは寝っぱなしで夜は何度も何度も何度も起きた。