ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

おむつかぶれ('11・12・25)

2011-12-25 11:31:34 | 子供
予防接種に行った際もらった薬を首につけたらなんとかぶれてしまった。
写真でとったよりずっと赤く皮膚も厚くなりじゅくじゅくした。
すぐに薬をやめて首にガーゼをつけて頻繁にとりかえてたらだいぶ赤みがひいてきた


同時に発生したのがおむつかぶれ。
そういえばこのところ1度に長く寝られるようになり、起こしてまでおむつを替えなくても・・とおむつ交換の頻度が減っていた。
全体に赤くなりぶつぶつができて範囲がひろがってしまった。


アズノールは首にはだめだったけどおむつかぶれにはどうか・・と一部つけてみて悪化がなかったため2日ほど頻繁に塗布。
おしっこが出たらすぐに替え、洗面器でお尻を洗い、乾かして薬 を繰り返したところ若干改善してきた。


結構赤ちゃんが痛がるようだが、心ちゃんはお風呂やおむつ替え等全く痛がる様子もなくご機嫌なため医者には行かず様子見。
年末に入る前にさらに悪化するようなら小児科に行こうかと考え中。

まあでもおしっこ良く出ること。おむつを洗う時に枚数を見たら昨日は22枚。
ほぼ1,2時間に一度は出ているみたい。もう少しまとめて出るとよいのだけれど・・

まだまだお昼寝時間が長い心ちゃん。起きているときはおしゃべりがだいぶ増えた。
おっぱいで泣く前にはおしゃべりと指なめでアピール!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿