ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

聖湖キャンプ場で初キャンプ&深入山登山(’14・10・11-12)

2014-10-13 05:03:08 | 登山
にぶいにぶいと思っていたが、ついに保育園で「しんちゃん、もう少し歩かせないとだめよ」と指摘された。
歩かせてもすぐに抱っこの息子。他の子に比べてやはりだいぶ遅いらしい・・



楽しく歩かせよう計画~!
当初は四国の山に行く予定だったのに台風予定。仕方がないのでキャンセルして、家から1時間程度の深入山に行ってきた。
ついでにそろそろキャンプもいいかも?と急に思い立ち初キャンプ★



9時20分 南登山口から登山開始。
のろのろ止まりつつなんとか進む。


途中どんぐりだらけで拾い放題。




しばらくしてまた歩き出す。


お菓子休憩後、さあもう一度、と思ったらギブアップ。
「ちょっと歩きにくいみたい。」と息子・・
 どんぐり拾いも入れて約30分でダウンだった。眠くもなった様子で仕方がないのでおんぶ。低山と思ってなめてたら案外急登が出てきて歩きにくい。





10時37分山頂。
展望が良く恐羅漢山など周囲の山がくっきり。





下山は10分ほど歩かせたが、よろよろしだして何度も転んだため終了。限界だったようだ。
後はさっさとおんぶして下に降りた。本人は気持ちよく背中でおやすみ。




すすき野原が広がり気持ちがよい。
下山の道は迂回路で遠回りだったが、足場が整っていて歩きやすい。次回息子を歩かせる時はこちら側が良さそう。




下山したらその足で聖湖キャンプ場へ。台風前だからか案外すいていて、良い場所を確保。
ここは無料なのに、電気もつくしトイレも芝生も整備されていて清潔。すごく良いキャンプ場だった。

早速テント張り。


たきぎ拾い。


今回購入した焚き火台を準備したが、強風のため火の粉が飛んでもいやなので炊事場で火を焚くことにした。
私が息子を昼寝させようと頑張っている間に夫が火起こし、料理全てやってくれた。



午前中少し背中で寝てしまった上に、初めてのテントに大興奮の息子は寝るはずもなく、テントの周りを走り回り、中でもあちこちつつき周る。



諦めて炊事場へ合流。すっかり火が起きてごはんを炊いてくれていた。
息子は焼きマシュマロと焼き芋に夢中。




途中からお友達を見つけてひたすら走り回る。登山より歩いたかも・・



夕飯~! すき焼きとごはんと焼き芋とソーセージ。
どれもとっても美味しかったけど、エネルギー切れの息子は夕方から寝始め、少し食べただけで終わった。



朝は6時から起き出し朝食を用意してくれていた。


少し湖周りを散歩したあと、しんじが行きたがっていたi.C近くの公園へ。









昼すぎには帰宅しぐっすり昼寝。相当疲れたみたいだったけど、初めてのキャンプは楽しかったようだ。
また寒くなる前に行きたいな。