お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

晴天 横須賀基地 ヴェルニー公園

2022-05-28 | 日記

 海自の最新鋭艦FFMが停泊していないか見に行ってみます。

 不発(留守)でも構いません。
 青空にはそれだけの力があります。
 



 
 いませんね。
 FFMとはフリゲートを示すFFにマルチプルを意味するMを付加したもの・・
 一言で言えば"軽量多目的艦" 小型化して乗員を少なくしてしかも多用途という艦種のようです。
 外観がこれまでのものと大きく異なります。
 …といってもいないんじゃね・・

 

 平和とそれと対極をなすものの同居光景です。













 記念館にかつての"新鋭艦"長門級2番艦陸奥の復元模型が展示されています。
 この姿だと大和級が就役していた時代ではないかと思いますが、同級は秘匿性が高かったので国民には長門級が最新と流布していたようです。











 
 上の写真の砲の模型展示。



 
 敵に対するでもなく泊地で沈没した不運艦となりました。
 逆読みどおり"詰ん"でしまったんですね。

 
 軍用艦艇は高い技術力を詰め込んでいるので機能的にも視覚的にも魅力あります。
 ただ、"実用"とならないよう祈りたいところです。

 
 横須賀好天。
 
 どぶ板通りを経由して帰ります。平和な光景です。
 









 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ間散歩 肥後細川庭園 | トップ | 成田エアポート 新勝寺参道 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿