お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

夏到来直前 ね◯た

2021-07-05 | 日記

 梅雨空。

 雨の日は地下を歩きます。
 おあ… 東京駅にね◯たがありますね。
 "ね◯た"というのはこんなことですね。
 
 ねぶたは見に行ったことありません。
 しかし、印象は非常に強いです。
 
 学生時代、北海道に旅に出ました。
 経路として九州から夜行急行「阿蘇」号で大阪に、そこでわずかな乗り継ぎ休憩をして10時頃発の「白鳥」号で日本海沿いをまっしぐら青森を目指します。
 当日は新潟付近で接触事故があり、ダイヤが乱れました。
 客は入れ替わり、大阪で乗った客は鶴岡でいなくなったと思います。結婚式の帰りだったんですかね。
 
 零時近く青森に着、もう体がガタガタ…
 しかし、船に乗れば広い雑魚寝で背中伸ばして…  青函航路のあった時代、そう思いました。
 強行日程の根拠でもありました。
 
 …ところが乗船してびっくり、体を伸ばすスペースはありません。
 体育座りで更に4時間… この原因が青森ねぶた開催中だったということでしょう。
 青森の街が夜中なのについさっきまで賑やかだった、そんな感じが少しだけ気になっていたんですが…まさか…
 絶望的な時間でしたが、今ではいい思い出です。
 
 そして、ねぶたとねぷた、いずれも今年も中止のようです。残念・・
 
 

最新の画像もっと見る