お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

21紅葉 小金宿の名刹 長谷山本土寺 佛法山東漸寺

2021-11-20 | 日記

 今朝、でかけようかとしているとき、”おはよう! 今日はよろしく!” とばかりにドン!

 なまず君出勤時間に起きたようです。

 地震というのは、”カタカタ・・・グラッ” というイメージなんですが、いきなりドン・・

 約100キロという深さだったので特にどうとありませんでしたが・・直下型というのは怖いですね。

 

 近場松戸に出かけます。

 初めて訪ねたとき、紅葉の美しさに目を奪われました。

 これは東京圏にいる限りは必ず訪ねねば・・

 しかし、以後どうも見頃に合いません。

 

 美しいです。・・だけどまだ早いんです。

 

 シンボルかな? ぱっと見六重塔に見える五重塔です。

 第一層に見えるのは裳階(もこし)と呼ばれる装飾構造です。

 古刹としては法隆寺と山城の海住山寺だけと言われます。

 

 これ赤かったかな・・?

 頭ぶつける人がいるのかもしれませんね・・

 

 

 

 銭洗い弁天。そういう世界ではマネーロンダリング弁天と言われるかも・・

 

 紅が浅いです。

 

 

 

 好天!

 桜が咲きます。

 

 通常は入山料(500円だったかな?)が必要ですが、無料開放でした。

 次の目的地東漸寺に向かいましょう。

 

 

 追記です。

 昨夜は地球の影に入る本物の月食でした。

 今晩は”雲食”です。肉眼ではかなり赤いです。

 天気崩れてくるのかな・・ 明日舞楽見に行きたいのに・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21紅葉 清流多摩川 奥多摩... | トップ | 21紅葉 小金宿の名刹 長谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿