お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

新橋 老舗

2022-06-26 | 日記

 新橋の雑然とした街並みが好きです。

 ただ、最近若い客引きが多くて街の雰囲気を壊している気がします。
 実際危険なケースもあるようです。
 
 老舗でランチしてみます。
 かわいいおねえさんと行ったと思ってください。
 その方がいろいろいい感じに見えるかと…😅
 


 
 
 かま定食です。
 関東各地の名物鶏を合い挽きにした挽肉の親子丼だそうです。
 
 吸い物もめちゃうまいです。
 



 
 大正期の写真だそうです。
 白い湯気が写っていると・・
 客は先ず湯につかり、その後料理に舌鼓を打ちながらゆったりとした時間を過ごしたそうです。
 ビジネス街新橋の現在から想像に難いです。
 
 若い女性が多いです。
 固いサービスで花嫁修業にうってつけだったとか・・
 それにしても半端ない従業員数ですね。
 

 
 昭和期だそうです。
 
 そしてここを有名にしているのが三島由紀夫の最後の晩餐の場所ということ。
 
 同氏は作家ですが、まさに軍人の顔も持っています。
 民兵組織「盾の会」を結成しました。
 東大法卒、憂国、愛国の士です。
 その盾の会メンバーと一階奥の座敷で会食し、翌日凄まじい行動を起こします。「三島事件」です。
   当時過激と言われていただろう氏の憂国国防論が、今に至って至当なものになっている気がします。
 
 清潔で落ち着いた店でした。もちろんさすがの老舗です。
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐ろしく晴天  梅雨明け前 | トップ | 夏来たりし 巣鴨地蔵通り商店街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿