お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

はとがまめくてぱ

2023-01-31 | 日記

鳩が豆食てパ!

         ?

鳩のイラスト

 

 どうも冬場は出がけがばたついてふと心配に・・エアコン切ったかな、カギ掛けたかな・・・と

 そんな出がけの持物チェックまじない。

 社会人なり立ての頃で既に廃れかけていたんですが、それでも現役でした。

   は:はんかち

   と:時計

   が:がまぐち(さいふ)

   ま:万年筆(筆記具)

   め:名刺

   く:くし だったり くつべら だったり・・

   て:手帳

   ぱ:パス(定期券や通行証、入館証など)

 

 現在も有効なのは、”は” ”め” くらいですか。

 ”く” は意図せず残念ながら既に必要なくなった方もあるでしょうし、くつべらにしても靴を脱ぐ機会が減ってきた・・?

 そしてある持物がありません。

 そう、スマホですね。

 当時個人が電話を持ち歩くなんて考えられなかったし、はとが・・のほとんどを代替できるものになるなど想像の外!

 並べると時の流れが見えますね。

 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山 飛鳥山周辺 | トップ | 立春 とげぬき地蔵 縁日 ロウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿