お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

平成31年 四天王寺聖霊会 太平楽(2)

2019-05-09 | 日記

 太平楽の続きです。

 武人が抜刀しました。

 これを合図に篝火が焚かれます。

 

 実用的には全く必要ありません。まだ十分に明るいです。

 かつて行事がもっと長かったときの名残だそうです。

 高僧の退出の合図にもなります。

 

 

 刀が陽光をキラリと反射します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 金色の装身具の照り返しが幾分か弱まった感じがします。陽が傾いてきたようです。

  

 

 ほんの少しだけ篝火の実用が見えてきた感じです。

 

 武人が去ります。

 これを以て公式プログラム終了です。

 

 この後、入調(にゅうじょう)となります。

 余興またはカーテンコールといえば間違いなさそうですが、大きな演物がかかります。

 今年は、訳知り老猿がモチーフといわれる「蘇莫者(そまくしゃ)」です。

 

 以上ですべてのプログラム終了です。

 雅楽、舞楽というのは楽器にしろ、舞にしろ精神性が高くいいものですが、なかなかお目にかかれませんね。

 時代は令和に遷ります。

  おまけ的に前回の様子です。もう見られないと思っていたんですが、また見てしまいました😅

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿