お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

予州訪問 赤穂浪士 瑞麟山興聖寺

2023-06-18 | 日記

 久々に松山を訪ねました。数日間の滞在です。

 




 
  松山はめだったものはオレンジ色・・もとい、こういうと怒られますね・・多分。
 正しくはみかん色ということですかね。


 
 降ってはいません。だけど今にも泣きだしそうです。
 正面の山が盛んに雲を作っています。


 
 めしは食べないといけません。
 うどんをと思うんですが、見当たりません。
 そういえば伊予のラーメンも食べたことない・・




 
 似てるだけかな・・分類で言えばどこラーメンになりますか?
 あっさり答えてもらえます。
 ”九州だよ”
 だよね。伊予を食べられなかったのは残念だけどうまいからヨシと。
 
 
 翌朝、看板に誘われてお寺を訪ねます。







 
 高札の文を大雑把に捉えると、松山の殿様のところに赤穂浪士の一部が預けとなり、切腹を申し付けられた際に
介錯をした浪士の遺髪を埋葬して菩提を弔ったということのようです。
 人の縁を感じます。
 また、浪士はさすがにお家の幹部クラス、武人にして文人だったんだなとも感じます。


 
 
 すぐ近くに子規のなにを祀っているのでしょうか?
 寺院境内に子規堂があるようですが、こちらは拝観できる時間ではありませんでした。

 
 さて・・あと何を書いてみましょう・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿