お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

とほほなパソコン買い換え

2023-06-08 | 日記

 昨年転居しました。

 パソコンも転居です。

 すると、アレッ? つなぎなおしただけだけどwinは速くなりました。しかし、メインのubuntuが悲しいくらい遅くなりました。

 

 もともとwinは完成されたすばらしいシステムです。

 だけどいつまでもすばらしいと次が売れません。

 最初は完璧にサクサク動いてくれるんですが、次第にぶくぶくデブってきて鈍くなります。

 システムがアップグレードされると”お使いのパソコンはもう力不足ですよ”となってマシンの買い替えを迫ってきたりもします。

 そのほかにも余計なおせっかいやそれはだめ的なものや押し売り、押し込み強盗など制約の大きい部分があることもあり、マルチブートとしてlinuxをメインに使っていました。前出のubuntuです。

 だったら完全にlinuxにしてしまえば・・それが、winにしかできなかったり絶対的優位とかいうのがあるんですよね。

 年賀とかはwinの世界には氾濫しているのに、linuxの場合極めて貧弱な感じです。

 

デスクトップパソコン(正面)の無料フリーイラスト | 咲くっとイラスト(さくっといらすと)

 

 ubuntuに不具合が出た場合用にfedoraもブートしていました。

 ntfsからは ext4は見えないですから・・

 

 パソコンが古くなっているのも事実で寿命目前なのかもしれません。

 買い換えましょう・・ということで考慮したのは、

 現時点ではオーバースペック承知で使い込んでもそう力不足にならないこと、別途ストレージを積んでそちらにubuntuをインストール、これを普段使いにしようということでした。

 帰宅してubuntuデュアルブート・・おや?

 物理的には認識しているのですが、ブートメディアとしては認識してくれません。

 触れる部分はグレーアウトしてしまっています。

 

 osというものを広く意識させたのはwindowsでしょう。osは選択するものでなく最初から組み込んであるもの・・

 その常識を破り、他のosを駆逐しておいて自らが危うくなると閉め出す・・?

 なんでもosを展開するまでのタイミング、つまりスイッチを入れてosが立ち上がるまでの時間がパソコンが脆弱な時間となるそうです。

 だからパソコンが事前に大丈夫と認識しているコード以外は実行させない、無問題、イエ~! これで安心。

 そのまんま理解すればなるほどそのとお~り! ということでしょうが、チョット斜めから見ると”windowsのパソコンにいらんことすな、windowsだけ使え、windowsの帝国は神聖だ”と言ってるような・・

 

 ごちゃごちゃ言っても、結局のところはデュアルブート不能ということのようです。

 古めのグラボを載せれば可能などということもあるやに聞きますが、気力が乗りません。

 

 また、パソコンのお引越しに際し、大容量外付けssdを使ったのですが、旧機⇒ssd⇒新機 のデータ移行をしたところ移行直後はデータの存在を確認できたんですが、一旦取り外した時点ではフォルダだけ残り、中の大多数のファイルは飛んでしまったようです。ssdのexfatフォーマットというのはまだ安定しない危険なもののようですね。

 そんな大切なものでもなし、かえってサッパリしたわ・・そう思えばそのとおりなんですが・・(*´Д`)

 パソコンももうかなり冷めてしまいましたとさ・・とほほ

 

パソコンをする猫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿