やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

東京湾ダブルハンドに参加しました

2013年04月29日 10時23分31秒 | ヨット
4月27日(土)

昨年に引き続き東京湾ダブルハンドヨットレースに自艇PLANETで出ることにしました。
昨年は”東京湾スバルザダブルハンドヨットレース”だったのですが、スバルザが取れ名称が変わりました。
お昼前にPLANETを浦安から夢の島に回します。
同じ回航組みの深浦から参加のライオンハートさんは荒川湾岸橋直前までスピンでかっ飛んでましたね。

※ライオンハートさんへ:メールいただければ、リサイズしていない写真を送らせていただきますよ※

夢の島到着。PLANET(水色)は26フィートしかありません。 ちっちゃ!

マストの低さも際立ちます。。。


艇長会議です。


パーティ。
昨年に引き続き相棒をお願いするW野さんと黒いドレスがお似合いの旧知のヨット女子の2ショット!


4月28日(日)

早めにドックアウト。本部船にL旗があがってすぐチェックイン。
コースはディズニーランド沖からほぼ真南の回航マークを回って戻って来る約15マイル。
風は北西から。追手のスタートです。
9時丁度にAクラスがスタート。オールフェア。
15分後、我々のBクラスのスタートはゼネリコ。
ゼネリコを尻目にかっ飛んで行った数艇を待って、9時40分に再スタート。
PLANETはラインの真ん中付近から。 悪くないスタート。
スタート後即スピンアップ、ジブダウン。一段落着いてから自艇のポジションを確認すると、33艇中前から12番か13番。まあまあか。
回航マークまで10艇身というところで北西の風が消えて、ほぼ風無しに。スピンもはらみません。
回航に備えゼノアに代えましたが垂れ下っているだけで、マークにいっこうに近付かずむしろオーバーセールの方向に流されていきます。
ソレイユ・ルボンは重いのでこういう時には根が生えたようで全然前に進みません。他艇は羨ましいくらいに無風の中でもバウ方向にしずしずと進み、数艇に追い付かれ抜き去られてしまいました。
30分程度回航マークとにらめっこしていたでしょうか? ようやく微かな南が入り、やっとこさでマーク回航が出来、即スピンアップ。
じょじょに南が安定し、何度かジャイブし、12時58分29秒、しゃわーぼーいさんに12秒遅れてフィニッシュしました。

※YouTube 2013DHYR_2 より※

クローズホールド無し。全行程ダウンウインド、ほぼスピンオンリーのレースでした。
フィニッシュ後もそのままスピンを張って浦安マリーナへ。横方向からの風を受けてのスピンランなので、今日一番気持ちの良い走りでした。
ビールが美味かったです。

18時から夢の島で表彰式。


Aクラス
1位 玉子丸     はるか西宮から回航しての参加です。4~5分遅れのスタートでファーストホーム! 
             修正でも1位とは凄いです。
             艇種はハートイングリス37MOD。
2位 ライオンハート 東京湾のレースの常連です。深浦ボートパーク。
3位 パスタイム2  イオロス26。3年前の初島ダブルではクラス1位でしたね。
             山下さん(写真左)とは、ちょくちょくアップル6でご一緒してます。
           

Bクラス
1位 イーグル1世  夢の島の猛者。まさにい。やりましたね! さすがです。
             こちらの、ブログも人気です。
             何度か乗せていただきました。
2位 隼スピリット2 浦安マリーナの快速艇です。高井ミニトン。
             イーグル1世同様、TYC、TBCのレースでは常勝艇です。
3位 SPRAY   横浜ベイサイドマリーナから。イーグル1世と同じヤマハ23。
             3年前の初島ダブルでクラス1位でした。
             オーナーの黒川さんとは3月の葉山マッチレース練習会でお会いしました。

皆さん、おめでとうございます!


自艇PLANETはBクラス33艇中13着、8位でした。小柄でポッチャリし、エントリーリストでは一番下に位置するソレイユ・ルボンとしては上出来ですし、昨年の25着13位よりは大躍進です!
帰宅後のビールも美味かった!


成績の詳細はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿