お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

探しものは何ですか

2022-02-21 16:37:20 | 日記

晴れなのですが寒いです。ちょっとした用事はありますので立ち上がり外に出て
用事をすませますが、その他の時間はほぼ一日中コタツにいます。

 

例えば冬になると霜が降りて、それが溶け、泥土が軽トラを出す時にタイヤに
くっ付いて庭に運ばれ庭が汚くなるので、それを防ぐ為に、自作の車庫から
庭までの間の土の部分に防草シートを敷いてあるのですが、古くなってほころびが
出てきます。それを布製のガムテープを貼り、修理したり木の小切れの散乱して
いるのを整えたり・・・。つまらない仕事ですけどね。

 
 
  貼ったテープは案外長持ちしています

また綻びが多くなるようでしたら、その時には全てを新しいシートに張り替えする
つもりでいます。
この修理がどれくらい持つものか、見てみようと思っています。まあ、こうなれば
全体的に古くなっているはずですから、あちこちに破れ目が多くなってくるはずです。
そう長くは持たないだろうとは思っています。
 

 
    これくらい足が長いと・・・・イイナ

パソコンをしたり本を読んだり、そのまま昼寝をしたり。座椅子の背もたれが
高く、厚みがあるのでそこに座っていれば背中は寒さから護られるし、コタツで
足はあったかいし、居眠りをしてもゾクゾクしませんから、風邪は引く心配は
ありません。大丈夫です。今日は猫がやたら親しく寄って来ます。

 
  特技披露

用済みの物をさっさと捨てられる質(たち)なら良いのですが、「あとできっと、
あれを捨てなければ良かった」と後悔しそうな感じがするので、物をなるべく
捨てないようにしているのですが、その結果多くなり、肝心の必要なものを
探し当てるのに時間がかかります。見つからない時には、後日への宿題として、
いったんは諦めます。案外「このノートは何だ? あれ! 先日はかなり一生
懸命になって探したのに出てこなかったのに。」なんてことになりそうな気が
します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど忘れが多くなる・・ (sibuya)
2022-02-22 08:39:11
 最近 メガネ・ペン 人の名前などんど
 ど忘れして 探し回る・記憶をたどる事
 が多くなりました。
 脳の働きが衰えてきたのでしょう・・
 でも何とか生活に支障ない程度のど忘れ
 にとどまっていますので認知症では
 ないでしょう・・でも 心配です。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-02-22 11:08:27
片付け上手の捨て上手と言いますね。
でも愛着があるものは捨てきれないのが現実です。
返信する
sibuyaさん (spa)
2022-02-22 16:31:10
私と同じですね。ぜひ、今のいま必要なのに、
見つからないで慌てて探しまくることがあります。
本当に困ったものです。一番多い「忘れ」は
チョイ置きです。チョイと何処かその辺に置いた
はずなのですが、それが何処なのか
思い出せないのです。
返信する
ma_kunさん (spa)
2022-02-22 16:35:20
私はその、先ず片付け下手です。積見上げて
置いたり
することが多いですね。
それから、捨てるのが惜しくて捨てられない。
従って、部屋の中はごった返しになっています。
戦後国全体が貧乏だったころに育ったせいか、
取っておけば後で必ず役に立つ、という考えが
強いですね。友だちから聞いた話では、
3年間持って居れば、必ず必要になるから、
と言う話ですが、その言葉をよく覚えています。
返信する

コメントを投稿