お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

野生の生き物。何時までも。

2022-02-20 18:21:11 | 日記


曇っていたのですが、午後も4時前に降り出しました。北の空に真っ黒な雲が出て
いました。それがだんだん近寄ってきて、とうとうミゾレが降り出しました。
長続きはしませんでしたが、今夜雪にならなければ良いのですけどね。

 
                     
 
 南西の空は、まだ黒い雲が覆っていないので、やたら明るく見えました。

コロナワクチンを接種してきました。場所は県庁内の体育館です。大規模接種
会場と書いてありました。それだけに、案内をしてくれる人や、受付/接種を
してくれる人たちの数が多く、時間帯ごとに行っています。
私たちは午後の3時30分からという予約でした。
早めに行っていたのですが、前の3時からの予約の人たちが散発的に遅く来て
いました。それなので、前の時間帯の人と、その後口がつながっている状態
でした。まあ、無駄がなくて良い野かなと思いましたが。

  

野鳥はよく来ます。追い払わないのですが、彼らは逃げることが気持ちにしっかり
インプットされているのか、人の姿を見るとすぐに逃げます。近づかないにしても、
すぐに居場所を変えるようにしているのでしょう。
その方が身のためです。やっぱり立場的に弱いので、小さな生き物は気の毒です。
裏の方で堆肥を作っているのですが、木の葉ばかりでなくて生ゴミも混ぜています。
ところが、ときどき木葉をほじくった跡があります。おそらく野生の動物が匂いを
嗅ぎつけて、つまり食べ物の在りかを知って食べていくのでしょう。
それはそのまま為すに任せています。彼らの食料になって良かったかなと思います。
彼らも、どんどん山林が開発されて、住処に困っているのでは無いでしょうか。
以前は庭までリスが来たり、野ウサギが畑の向こうの方を駆けて行くのが見えたの
ですが、それが今は一切ないですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2022-02-21 04:53:06
 リスや野ウサギが、近くまで? それは凄い。(^.^)
 でも、確かに、以前の「あの辺り」の風景を考えると、「なるほど」と納得できますね。
 最近は、そちら方面を通る度に、とんどん「開けて」いって、ステキな新しいお家が並んできて、昔の風景を知っている「地元民」の我々としては、驚くばかりです。(・・;)
 野生動物が見られなくなった現象は、そういうことの結果?なんでしょうかね。♪( ´θ`)
返信する
ポテト姫さん (spa)
2022-02-21 15:32:58
コメントをありがとうございます。
私の地域は、旧酒門村と旧大場村や石崎村との
境に位置していましたので、いわゆる村はずれは
寂しいという通り、山林が多かったです。
それだけに、その後の開発がどんどん進んだ
わけですが、その為に野生の動物やら昆虫
それからもっと小さな生き物がどれほど死んで
行ったかと思うことがあります。弱い生き物は
絶滅への道をたどりつつあるような・・・。
成熟した生き物は何とか生きて行けても、
子育てにふさわしい所が無くなって、その
結果は絶滅していくという事になりますね。
返信する

コメントを投稿