お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

秋の良い日

2022-09-30 18:00:26 | 日記


晴れて穏やかな日です。気温は夕方、25℃あります。まだシャツ一枚でいられます。
秋らしくて「良い日だなぁ」とつぶやきたくなるような日です。

 

我が家に引き込む電線に、よくこのようにハトが来てとまっています。つがいで来る
日もあります。「デデッポッポ」と鳴きます。ハトは好きなので、下に

 

枯れ枝に赤とんぼ。「秋だなー」っと思って暫くみていましたが、「そうだ」と
思ってカメラを取り出しゆっくりと気持を落ち着けて撮りました。それだけ長い
間とまっていてくれました。

 

良い日はあっという間に過ぎてしまうものですね。たいしたことをしない内に
暮れかかってきました。

日暮れになってしまっては困る。ひと仕事。さっそく着替えて、今日はソルゴと
言うトウモロコシのような幹をしていて、ご飯粒の半分くらいの大きさの実が
沢山生る植物があります。隣からもらったのですが、これは土壌改良になるとかで
とにかく実を取り、幹を倒しました。これを少し刻んで、トラクターで土に漉き
込むとよいのだとか。それの収穫をしました。

 https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=crmas&p=%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%82%B4&x=nl

急いで仕事をしてしまったので、ソルゴの写真を撮るのを忘れてしまったので、
上記の画像をご覧下さい。

 

お昼を食べに行ったら、このレストランではロボットがお冷やを持ってきます。
たぶん、テーブルの位置を覚えさせ、何をするのかをインプットしておくので
しょう。なかなか面白い発想です。

 

よく見ると、こういう物が載っています。お冷やと、ナイフ・フォークセット
すね。
料理は店員さんが持ってきてくれた、と言うより、ここでは自分で食べたい
もの、例えばサラダとかスープとかジュースなどを好きなものを取りに行く
方式でした。料理は店員さんが持ってきてくれます。

 

ハウスの中にブドウを栽培していますが、実ってくるとハクビシンが荒らしに
来ます。それなので、それを防ぐ為にこういうものを息子が送ってくれました。
大きな音ではありませんが、かなりの周波数の高い、つまり高温の音がでます。
そして、目玉がピカピカ光ります。エネルギー源はお日様の光。つまり太陽電池
です。
それでも、慣れということがありますので、その他に動物にとってはイヤな匂いの
する薬品をいくつか紐で吊してあります。薬品と言っても、ホカロンのような
物にイヤな匂いのする薬をしみこませてあるものです。人間にとってはイヤな
感じ、と言うより匂いをほとんど感じないのですけどね。

せっかくの良い日も暮れてしまいました。明日も良い日であって欲しいです。




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿