お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

いかにも秋らしい日

2022-10-01 16:18:46 | 日記


気持のよい秋晴れ日です。もったいない感じがしますが、何がもったいないのか? 
分からない。何処かへでも出かければ良いのでしょうか。いや、今日はそれほどは
テンションは上がっていません。
静かに、この強い光を浴びた秋の風景を眺めていたいです。

 

日射しが強いので、建物をみるのも目がちょっと痛いようなまぶしさを感じます。
これは居宅ではなくて、物置です。二階はリビング風に作りました。時々、友だちが
来てここで雑談をしていきます。家族からフリーの状態でお喋りが出来るので便利
です。

 

我が家の裏の保育園で運動会がありました。朝から賑やかです。普段は静かすぎます
から、この賑わいと園児たちの元気な声、それから放送の声が良いですね。

 

学校の運動会とは違って、そんなに長い時間やっていると、子供たちが疲れて
しまいます。それなので適当な時間、と言っても先生方が時間を気配って決めて
あるのでしょうが、その適切な時間でお終いにしているようです。早めにお終いに
なりました。

 

そんなのは関係なく、ずいぶん長く廊下で眠っていました。ここが適当に暖かく
適当に冷ややかで居心地が良いのでしょうね。普段は小っちゃな子がいませんから
邪魔をされずに思い切り眠ることが出来ます。

 

「コルムチカ」と言う花なのだそうです。和名は「イヌサフラン」とか。葉より
先に花が出るものは他にもありますが、これくらいぞっくりとそろって花が先に
出るとは、目立ちますね。でも、良い色で好きな花です。何年か前に近所の人が
持ってきてくれました。毎年今頃に咲きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿