オンネトー茶屋日記

阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011.12.14. オンネトー茶屋日記

2011-12-14 14:16:18 | 季節の情報
昨日はジムでの運動でなく街を少し歩いてみました。
天候は晴れ、風なし、日中は温かい。

自宅を出ると目の前に雌阿寒岳、阿寒富士が目に入りました。



北海道立足寄高等学校の前を歩き、国道241号の歩道を歩き化石博物館の前で一休み。





241号と242号の交わる交差点から利別川の堤防に(近い将来バイパス予定地)出た。
そこでキタキツネがうろうろ、カメラを向けると藪のほうにのんびりと歩いていきました。



堤防を歩き、利別川に沿って上がって行くと町民センターと役場。
足寄町の機能をつかさどる行政。
情報発信はしているのかな?????



役場の正面をちょっと見ると、北海道旗、足寄町旗、が上げられておりますが国旗がないですね。
不思議ですね? 足寄町からもオリンピック強化選手に入った人もいる町なのに・・・・・?
もし、その選手がオリンピックで上位に入ったとしても国旗は上げないのかな?
変な役場だなと私は思います・・・・・皆様は?



役場より国道241号西側正面に「道の駅」に向かって歩き、それより「道の駅』裏に出て足寄神社に
神殿までの階段を上り温水プール脇に出て自宅。
計5kmの運動コースでした。
目の前には出るときに見た、雌阿寒岳、阿寒富士まだくっきりと見えてます。
コメント

2011.12.13. オンネトー茶屋日記

2011-12-13 09:53:21 | 季節の情報
あしょろ街天候快晴、気温-12℃くらい。

オンネトーの気温は街より5~6℃は低いだろう?

自宅より雪帽子をかぶった雌阿寒岳、阿寒富士が目線ではっきりと見える。
・・・ガ私のデジカメでは良く映らない、望遠がつけれるカメラが欲しい。

これから自宅裏の山歩きに行こうと思う?

皆さんも、車などであしょろ街を通ったら時間を少し割いて温水プール、体育館のトレーニングジム、
山歩きの散歩などをしてみたら? 気分転換にはなります。




コメント

2011.12.10. オンネトー茶屋日記

2011-12-10 20:56:30 | 雌阿寒岳情報
国道より入った道々オンネトー線、圧雪で注意。

二週間振りオンネトー。

同じ足寄町なのに町は雪は無いがねオンネトーは30cm以上、気温も10時くらいで-14℃。
まだまだこれから寒さも低く、雪も多くなるでしょう。

今日も何人か写真を取りに来ておりました。
車の運転には注意、用便は早めのトイレへ。

今日は天気は晴れ温泉の仲間と会えて楽しい。
自然の中にいるのは楽しい、色々な体験をさせてくれる。

私は16日移行は歩くスキーで行きます。
オンネトーで会えたらいいね。

国道より道々線オンネトー線に入った雪道。スピードダウン。



錦沼周辺の急カーブ、急ハンドル、急ブレーキ禁物。



雌阿寒岳、阿寒富士、オンネトー雲と雪と風に吹かれている時です。



展望デッキよりのオンネトー、雌阿寒岳、阿寒富士、オンネトー



南側(茶屋横)からのオンネトー。雪上の間にも湖が所々出ております。



南側よりの雌阿寒岳、阿寒富士、不思議と山の上だけが噴煙と雲に一日かかっておりました。



温泉隣の公衆トイレ、奥のトイレは使用不可能です。必ずこのトイレを利用ください。

コメント

2011.12.7.オンネトー茶屋日誌

2011-12-07 23:57:53 | 季節の情報
皆様、久しぶりです。
元気ですか。

道内各地より冬の便りがとどきましたね。
オンネトーも積雪30cm以上らしいです。
早く車の通れるうちに茶屋の点検にと思っておりますが、
ちょっと億劫になってのびのびになってます。
温泉から連絡をいただくのですが・・・・

同じ足寄街なのに市内は積雪0cmです。
私は自宅にいる時は散歩に出かけます。
散歩コースは色々ですが自宅を出てプール、総合体育館、陸上競技場、スケートリンク
里見ガ丘公園、と歩き一山超えてネイパルアショロ少年の家に行きます。
少し下りあしょろ道の駅に出て足寄神社を通り自宅へ戻ります。距離数は6kmぐらいです。

足寄街には良い施設があります。この他に動物化石博物館も、散歩をしてても楽しいです。
情報発信基地の足寄町役場????も寄っても良いかも????

私は五コース位に分けて散歩をしています。
オンネトーは12月16日より温泉よりスキーで行かなければなりませんので
少し体を鍛えてと思いますが?中々。体育館の健康ジムもよく行きます。
温水プールは一番よいと思いますが私は泳げませんので行きません。
周りの環境は非常に良く地域の人も皆良い人ばかりです。
悪いのは私くらいかな。多分この事に賛同する人も多いかも?

私の散歩コースと足寄街の施設も少し紹介。























コメント

2011.12.3. オンネトー茶屋日記(足寄の街で)

2011-12-03 13:23:59 | 季節の情報
今日は、あっという間の12月3日、年老いて来ると1年の速さが段々実感してくる。

オンネトー茶屋を引き上げてから一ヶ月以上、自宅の周りも含めて後片付け。
でも、隣近所の仲間がある程度片付けてくれたので助かりました。

「隣組」今は段々薄れていく言葉です。

私は隣近所のつながりに恵まれている事に感謝、オンネトーにいても隣二軒6Km
も離れているが繋がりがあり面倒を見ていただいております。

今日は天候は曇りで午後から雨マーク、気温はかなりの冷え込み、道北幌加内村では
-21.9℃と全道的に冷え込みが厳しい。「師走」の事、雪が降り、寒くなり当たり前り事。
まだまだ冬はこれからが本番に入ります。

オンネトーも16日に温泉より奥は通行止め、その前に今年最後のオンネトー茶屋の
点検に行きたいと思っております。
オンネトーはもう薄氷が張ったかも、根雪にはまだらしい。

今後のブログでは足寄の街中の紹介などもしていきたいと思います。






























































































































コメント (1)