オンネトー茶屋日記

阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

最後のオンネトー茶屋日記

2017-10-26 00:46:31 | 雑記

10月23日台風21号の影響で昼近くから雪と風になって天気は大荒れの様子。

2:00に野中温泉~オンネトー線の道路をゲートで閉鎖すると道路関係者から

連絡があり一日、2日位で自宅に戻るのも面倒と思いオンネトーから離れないと思いましたが

停電になったりすると何も出来なく陸の孤島になるのではと思い再度連絡をとり、避難する旨を伝えました。

古い自宅ですが何の心配もなくすごせます。

24日朝6:00に自宅に電話がありオンネトー周辺は停電で雪の深さ約30cm位積もってと連絡がありました。

其の後道路の事で北海道土木現業所から連絡があり今現地で除雪と倒木の撤去を始めて夕方頃までかかるとの事

次に連絡をいただいたのは北海道電力から停電で今調査中で出来れば発電車をてはいしている事など、どちらの皆さんも

親切でありがたいです。でも停電は冷凍物品が解けたら困ります。昨年の台風18号の時は3日間停電で冷凍庫の材料は

全部投げました。早く電気が通ってほしいと自宅で待機していて心配しておりました。電気がつながったのは17:00頃

約一日の停電ですみました。

25日通行可能になり朝9:00頃にオンネトーに来ました。

20cm~25cm 程の雪で除雪から始まりましたが、もう観光客も来ないなと考え

10月25日で営業を終えます。今年も大変お世話になりました。

また来年『神秘の湖オンネトー』『百名山の雌阿寒岳』に是非来てください。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿