オンネトー茶屋日記

阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012.930. オンネトー茶屋日記

2012-09-30 07:30:20 | 雌阿寒岳情報
今日のオンネトー、天気はどんよりとした曇り空。気温は6:00で14℃と暖かい朝です。

雌阿寒岳、阿寒富士は不思議と美しい容姿を見せてくれてます。

オンネトーは、深いグリーンの『彩』を浮かべております。波立はありません。

紅葉は少し色づいた木々が見えますが、全体ではまだまだ先になりそうです。

でも、散策をされたら、秋の訪れが肌で感じられオンネトーの周辺です。
落ち葉の上を「カサカサ」と、秋の音を聞きながらカッフルで手をつないで
歩くと、心安らぐ事が出来るでしょう。

登山は、とにかく注意、注意して登ってください。

今日の天気予報は曇りのち雨、(十勝、釧路あわせた予報)

どの様な天気でも、オンネトーは色々な顔を見せてくれます。
雌阿寒岳は登山した方の感じ方、色々あるようです。
雲の多いときには雲海を見て楽しみ、雨の時には、かすだ知床連山の山々を
見渡し、色々な楽しみ方を教えていただいております。
但し、山は天気しだいで危険を伴います、ともかく、甘く見ないで注意して
登山楽しんでください。

そして、後は硫黄温泉、お肌つるつるです。
日帰り入浴も安い、350円から200円で楽しめます。

秋のオンネトー、待ってます。

13:00・・・今のオンネトー

                   
コメント

2012.9.29. オンネトー茶屋日記

2012-09-29 07:06:17 | 雌阿寒岳情報
今日のオンネトー、昨夜からの雨も上がり、曇り、所々に青空、
気温6:00で12℃と少し暖かい朝です。

雌阿寒岳、阿寒富士は美しい容姿を見せてくれてます。
時々、靄が薄く流れております。

「神秘の湖」オンネトーはコバルトブルーとエメラルドグリーン
の深い『彩』を浮かべております。

昨夜から底冷えのする様な寒さで一晩薪ストーブのお世話になりました。

今の所風はなく、山の木々も多少色づいてきております。
でも、紅葉は10月に入ってからでしょう、中頃かな?

今日の登山、散策は、厚い上着かコートなど合った方がよいでしょう。
最近枯葉も多くなり茶屋の回りは履けども履けども落ち葉だらけです。

今日の天気予報は曇りのち雨です。(十勝・釧路管轄)

すことづつ秋の装ういが深まるオンネトー、深い『彩』合いを見せて
くれております。

登山される方は十分気おつけて楽しんでください。
山の天気は変わりやすいので。

今、少しづつ青空も広がってきております。
でも、今後、台風の影響あるかも?



コメント

2012.9.28. オンネトー茶屋日記

2012-09-28 07:56:40 | 雌阿寒岳情報
今日のオンネトーは曇り、気温6:00で8度と朝晩冷え込んできております。

空は所々青空が顔を出しておりますが、予報では曇り、雨と、台風の影響が
ありそうです。

雌阿寒岳、阿寒富士は雲に覆われており、登山者は気をつけてほしい。

オンネトーは風がある為、シルバーホワイトの『彩』をつけております。

山の木々は、胡桃の木、柳の木、白樺の木、ナナカマドの木等は、葉が黄色の
色をつけ始め、風が吹くたびにひらひらと落ちております。

散策に枯葉を踏みしめて秋の風景を楽しんでほしいです。
出来れば、老いも若きもカップルで手をつなぎながら散策してほしいな。
手をつなぐ事で気持ちも安らぐと思います。
その様な気持ちにさせるのは自然だと思います。
この大自然を感じに来ませんか。

秋は登山、散策を終えると硫黄温泉ですね。露天風呂に落ちた枯葉など見ながら
風呂に入るのも季節を感じられるかも。

是非オンネトーに。

コメント (1)

2012.9.27. オンネトー茶屋日記

2012-09-27 07:15:41 | 雌阿寒岳情報
今日のオンネトーは、雨模様の曇り、6:00で8度と寒い朝を迎えてます。

百名山の雌阿寒岳も美しい容姿の阿寒富士も雲に隠れております。

登山者は、今の所登っても何も見えず危険でしょう。

昨日も若い女性が、素足むき出しで、お父さんが半袖で、寒い寒いと言い
ストーブのとこより離れません。昨日は一日気温10度くらいでした。
オンネトーは夏スタイルは似合わなくなりました。
秋のスタイルが似合います、是非夏から秋に変えてください。

さて、オンネトーは最近、「神秘の湖」らしからぬ『彩』を浮かべて要る様な
気がしております。。
天候のせいなのかな? 周りの木々の色合いのくすんできたせいなのか?
早く秋晴れの綺麗な空と、エメラルドグリーンの『神秘の湖』オンネトー
早く良い天気になって見せてくほしい。

散策は少しづつ色が変わる木々を見ながら、落ち葉の踏みしめる音を聞きながら
歩くと、ゆったりした気持ちになれるのでは?

でも、紅葉はまだまだかな?鮮やかな紅葉に期待?

大自然のオンネトー、私は好きです。
みんなも来て楽しんでよ。
きっと自然の大切さ、色々と感じると思うよ。

12:00 山情報

登山された方のお話ですが、曇空の雌阿寒岳に登山、4合目、五合目からかすかに
オンネトーが見え、頂上にたどり着くと、すばらしい雲海、東の方には、雄阿寒だ岳、斜里岳
知床連峰の方まで見え、とても感動してたようです。
登山も色々な楽しみ方があるのですね。

とにかく、道に迷ったり、つまづいたして、怪我など、無いように気おつけて登山を楽しんでください。


コメント

2012.9.26. オンネトー茶屋日記

2012-09-26 09:09:42 | 雌阿寒岳情報
今朝は、当店朝寝坊、時計見てびっくり
今日のオンネトー、天気晴れ、気温8:00で9度と今日も寒い朝。

雌阿寒岳、阿寒富士は美しい容姿を見せてくれてます。
今は日差しがさしてきております。オンネトーは深いエメラルドグリーンの『彩』を見せております。

登山、散策は良いと思います、紅葉は少しずつ色が付いている様です。

この気温で、朝晩冷えて日中が少し温かくなれば紅葉は進むでしょう。

今日の散策は天気も良いので、枯葉を踏みしめて、カップルでのんびりと
湖湾の周りを歩くのも素敵な日になるでしょう?

神秘の湖「秋のオンネトー」、「パワースポットのオンネトー」是非来てください。

天気予報は曇りです。登山者は気おつけて。
きのこ取りの方は山に入られて迷子にきおつけて。



これから焦って、店の準備です。



コメント