オンネトー茶屋日記

阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寒い、寒い、天候。

2008-06-26 08:32:02 | 季節の情報
昨日は朝は曇って寒く気温7℃でしたが昼からは晴れてよい天気になりましたが風の強い日でした。今日は朝から快晴ですが気温は6時で4℃と凄く寒い日、風は収まりオンネトーの波もなくスカイブルーの鮮やかな色を浮かべております。これから今日一日どの様な色に変えていくのか楽しみ。オンネトーにこられる方は一枚余分に上着を持ってこられると良いと思います。
是非、美しい神秘的なオンネトーに来て見てください。
コメント

オンネトーに足跡を残し自然を感じよう。

2008-06-24 22:30:59 | オンネトー情報


今日オンネトー茶屋に孫から5本指の靴下が届きました。
管理人へのプレゼントだそうです。
履いて見て考えました、5本の指をしっかり大地につけて頑張れと言う事なのかと思いました。
皆様もオンネトーに来てしっかりと足を地に付けてこの大自然に自分の足跡を残して見ては。
きっと自然の大切も分かるかも。
孫には良いプレゼントをいただきました。
管理人もこれからもっともっと大自然の大切さを感じ取りたいと考えております。
コメント

寒いオンネトー

2008-06-24 09:23:44 | 季節の情報
今日は天気曇り、6時で気温9.5℃肌寒い日です。
昨日は何とか快晴のままの一日でしたが、今日は昨日と変わって寒い天気です。
7時過ぎにはあたらせてという御夫妻、ストーブが珍しそうで側から中々離れません。
薪を焚く事じたい珍しそうです。
皆様方も来年炊く薪を今年割って用意をしなければなりませんので「薪割りの体験」させて上げますよ。
所で朝こられたお客様は東京、栃木、埼玉とこられておりましたが曇っていてもオンネトーは美しく神秘的なのに晴れている日はどんなに綺麗なのだろうと言い、是非また来たいと言って身体もお腹も温めて次の地に向っていきました。

コメント

オンネトー情報

2008-06-22 12:32:43 | 季節の情報
6月に入るといつもの年でしたら螺湾ぶきのシーズンでかなりの大きさのふきが群生し10日前後には刈り取りで忙しい時期、とこが今年はかなり送れで「ゆうパック」の送りも20日過ぎ、それも大きな太いのが少なく選別して送っている状況、今季の雪不足、しばれの凍結、今年5月の低温と気象環境が特に悪いのが重なった為らしい。
ふき利用組合の農家の方も困っております。
オンネトー茶屋もふきづくし定食初めとしてふきの料理が多いので仕入れが心配です。
あしょろ観光協会の見せる鑑賞圃場は1m50cmぐらいです。
コメント

今のとこ晴れ

2008-06-20 11:25:40 | 季節の情報


ここ二~三日まさに最高の天気、オンネトーはスカイブルーの美しい色を湛えております。
この天気が続くといいですね。
今のところ写真日和で雌阿寒岳・阿寒富士登山もバスでツアーを組んできております。
また、若い女性二人組で初めての登山という人達もおります。
是非オンネトーと登山に来てください。

コメント