オンネトー茶屋日記

阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

へは゛り付いた雪落し

2010-04-21 17:20:27 | 季節の情報
皆様元気、温かかったり、寒かったりの天候で体調管理は大丈夫ですか。
私は5月1日オンネトー茶屋オプーンの為茶屋の準備に追われております。店にへばりついている雪や雪囲いなど表の整備、店内の掃除など10日間は大変です。お知らせですが4月から温泉街周辺は完全に携帯電話が繋がります。オンネトー、オンネトー茶屋、キャンプ場は残念ながら繋がりません。今のオンネトーの湖面は所々氷が解けております。雌阿寒岳、オンネトー、茶屋の行き落としの写真を載せておきます。道路は除雪は終えておりますのでキャンプ場までは通れます、螺湾方面にはまだ通りぬけは出来ません。



コメント

4月16日オンネトー開通

2010-04-16 19:15:25 | 季節の情報



皆様、元気ですか。
昨年12月より雌阿寒温泉街からのオンネトー、茶屋、キャンプ場までの道路が今日開通いたしました。早速私も茶屋の点検に行ってきました。今年は1月から2月に雪が多く降り3月には雨が降ったりで解けたりして例年より雪は少ないようです。
オンネトーも氷になった部分は薄く、湖が所々顔を出しております。茶屋は回りの除雪は終えましたが家にへばりついた雪投げをしなければ雪囲いの板が取れません。その様なことでまだまだ雪があります。雪の湖面や山の雪の表面を渡る風は冷たく、写真撮影、雌阿寒岳登山などされる方はまだまだ冬の支度の方が良いと思います、北海道道東地区の観光は5月初めにも良く雪が降ることもあり、まだ桜の時期には早いようで肌寒い気温の日も多いのです。
除雪したオンネトー周辺の写真を載せました。
コメント

4月1日新年度

2010-04-01 20:42:55 | 季節の情報
皆様元気ですか。今日から新年度を迎え、新一年生、新社会人等のスタートです。
テレビでも各入社式の放送がされておりますが、4月1日と言う日は大袈裟に言えば人生の一つの節目になる日だなと私は思いました。毎年4月1日は来ます。その時に自分の希望、夢、行動について考えて見るのも良いのでは? 私も今この歳になりその様に思っております、今まで大した気にかけずに4月1日を過ごしてきてしまいました。先に書いたように自分の希望や夢に向かって行動しているか振り返る日にしても良いのではと考えております、その様な事で皆が新一年生になれるのではと思います。その様な事で今年のオンネトー茶屋は希望として今以上のファンを増やせたらと思って5月1日オープンより行動を起こして行きたいと今思っているところです。但し私がファンになっているのがおります。次の4人の孫です。


コメント