旧・爆弾おにぎり団地妻

なべなべの中の人のひとりごとや新妻のゴハンなどをつらつらと書いてます。

中の人の参鶏湯。

2005年11月11日 | 団地妻のゴハン
参鶏湯(サムゲタン)って知ってますか?
韓国のお料理です。
何というか、豪華なおかゆという感じのもの(【追記】おかゆではなく、スープの種類だったようです。情報:たまさん)なんですが、食べてみたくなったので作ってみました。

・・・と言っても、本格的に作ろうとすると鶏丸一羽買ってきてやらなきゃいけないので面倒です。そんなワケで、鶏もも肉で、圧力鍋の力を借りてやる事に。そしたら、材料さえあれば意外と簡単に作れたのでびっくりしたのでした。


参鶏湯(サムゲタン)




【つくりかた】

<材料(たっぷり2人前)>
・もち米 1/2合
・骨付き鶏もも肉 2本
・にんにく 2片
・しょうが 2片
・ぎんなん 適当(10個前後くらい?お好みで)
・くこの実 大さじ1くらい
・水 1リットル
・塩・胡椒 少々

①もち米を研ぎ、30分くらい水につけておく。
②鍋にもち米を平らになるようにして入れ、その上にもも肉を並べる。
③にんにく・しょうが・ぎんなん・くこの実を散らし、水を入れる。
④塩をほんの少しだけ入れ、しっかり蓋をして圧力をかける。
⑤圧力を25分かたら、自然放置で圧を抜く。
⑥圧が抜けたら蓋を開けて、中火にかけながら塩・胡椒で味を調えて出来上がり。

ほら、案外カンタンだ。
鶏肉は骨付きにしましょう。骨付き。ダシがよく出ます。
余計な味付け一切必要なーし!ダシの味だけでいけます。
盛り付けの際には、あらかじめ骨から肉をはがして細かくしておきましょう。なぁに、菜ばしでちょっとガシガシやればカンタンにホロホロと骨から肉がはがれてきますから!!

本当は、なつめの実や朝鮮人参などもあれば良いらしいです。
でも、なつめの実は残念ながら売ってなかったのです。
え?朝鮮人参ですか?
そげなもん、そうそう手に入るかぃ!ヽ(`Д´)ノ
いや、あればすごく身体に良くていいんでしょうけどね。

と、まぁそんな感じで、これだけでも滋養強壮に良さそうな感じでしたので、是非お試しアレ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ンマソー (にゅきみ)
2005-11-11 23:17:12
サムゲタンと言えば丸鶏+クコの実一袋なイメージでしたが、

意外とお手軽に行けますね。挑戦してみまっす。
返信する
Unknown (たま)
2005-11-12 01:32:27
えー!

さんげたんって「おかゆ」だったの?

韓国で食べたときはスープ扱い的な感じだったから

「具たくさんスープ」なのかと思ってた。

お米はもちろん栗とかも入ってたしね。

向こうではキムチ入れたり、お塩入れたり

お酒入れたり、レモン汁入れたり、

食べながら途中途中味を変えて食べてたよ。

すげーんまかった。
返信する
おいしかったですよー (妻の中の人)
2005-11-12 08:29:10
にゅきみさん、こんにちわ。

サムゲタン、鶏のダシがすっごく出てておいしかったですよー!

材料さえそろってればすぐ作れる感じなので、ぜひ試してみてください。

私もまた作ろうっと。
返信する
サムゲタン・・・ (妻の中の人)
2005-11-12 08:32:56
たまさん、こんにちわ。

あーと、「タン」だから・・・スープですわな(ぁ

でもなんかおかゆっぽかった。米の分量せいかなぁ?米減らせばもっとちゃんとスープになったのかも・・・(何せ初めてのものなので、イマイチカテゴリがどの辺に位置してるのか分かってない)

栗を入れてもいいらしいですね!季節物だし、試してみる価値アリ、かなぁ。

レモン汁たらしてみるのはなんだかすごく良さそう。

鶏一羽丸々使った本格的なヤツなら、すんごいダシなんだろうなー。ウマそう。

返信する
グルメブログ (デジタル)
2005-11-15 20:25:18
なべなべさんのグルメブログはここですか?(ぉぃ



(逃亡
返信する
グルメ (なべなべ)
2005-11-15 20:35:33
デジタルさん、こんばんわ。

グルメに見えますか?グルメっぽいですか?



このBlogは次回から「なべなべのグルメBlog」にタイトルを変更し・・・・・・ません。残念!(何
返信する