特定非営利活動法人 動物愛護団体ワンハート大阪

動物のために個人で活動している仲間で結成された団体。
保護した犬猫の里親募集を中心に日々の活動など記載していきます。

嬉しいお知らせ 17’ぱーと48(^o^)

2017-11-22 09:15:18 | 嬉しいお知らせ

譲渡会開催効果で・・嬉しいお知らせ続きますっ

「冬」ちゃん   ホントのご家族のお膝の上にお届けできましたっ

搬送メンバーから

冬ちゃんの面談に行ってきました。

お約束の時間よりも早く到着してしまったのですが、笑顔でお出迎えして下さりました。

譲渡会ぶりにママさんに再会した冬ちゃん。

先ずは、ママさんと記念撮影を。

    

記念撮影の後は、お家の探検に…ですが、少しウロウロした後は、床暖房が効いた暖かいソファーの下に隠れてしまいました… 

   

猫ちゃんとの生活が始めてのママさん、爪切りの仕方をご説明しようと思いましたが、

冬ちゃんがソファーの下から出てきてくれず、ご用意して下さっていた、おもちゃでお誘いするも、初めての場所で緊張している冬ちゃんは、気になるけど…でも知らないふりでした。

    

あまり無理にすると、冬ちゃんのストレスになってしまうのでしばらく様子を見ることに…

その間、ママさんに書類にサインしていただきました。

冬ちゃんですが、しばらく知らないふりをしていると、ソファーの下から顔を出して、ココはどこ?っとキョロキョロしているのですが、

    

私と目が合うと…スッとまた、ソファーの下に戻ってしまいました。

何度かその繰り返しで、徐々にソファーから出て来る体の範囲が広くなってくるのですが…   

コイツに捕まったら爪切りされるっで、ソファーの下に戻られました。

    

冬ちゃんのお家は、マンションの高層階なので、ママさんから、窓からの脱走防止対策についてご質問頂いたのですが… 

   

少し特殊な窓で、搬送メンバーとママさんと三人で、ネットで検索をしたり、こうしたらどうか?など、相談していると…

冬ちゃんがソファーの下から出てきてくれたので、爪切りをする事に。  

冬ちゃん、ご協力ありがとうございました。

爪切りの後、冬ちゃんは用意して下さった、ご飯とお水をクンクンしたり、少しお部屋を探検しましたが、またまたソファーの下に戻ってしまいました。

    

お部屋には、ソファーと家具の間にぴったりの手作りベッドやお皿、ご飯、

    

おもちゃ、トイレなど冬ちゃんの為にご用意して下ってました。

     

冬ちゃん、パパさん、ママさん、お兄ちゃんと仲良くお幸せに。

そして冬ちゃんの里親様から、フリマ物資を頂きました。ありがとうございますm(._.)m 

ママさんご家族・・実は団体譲渡会に2回も足を運んで下さってましたっ   

初めて来て頂いた時・・家族でもう一度しっかり相談しますっで・・そのままお帰りになったそぉ

で・・先の譲渡会に再度ご家族揃ってお越し下さり・・「冬」ちゃんにエントリー下さいましたぁ

真剣に・・ちっちゃな「命」家族の一員としてお迎え頂く覚悟・・ずっとずっと愛し続けて下さる自覚・・ご家族でしっかり話し合った上でのお迎えでしたっ

「冬」ちゃん・・「春夏秋冬」姉妹兄弟たち・・個人保護主さまのご依頼で団体にやってきましたぁ  

ご近所の野良さん・・子ども産んで・・そのうち1匹の子ども・・保護主さまんちお庭に迷い込んできたそぉ

保護主さま・・ご家族・・ちゃんアレルギーあって・・家族の一員として迎えること出来ないっだけど・・このまま放置できないっ

なんとか・・このコの安全で安心して過ごせる幸せ確保してあげたいっ

ってことで・・捕獲保護して・・ご実家の家族の一員としてお迎え下さったそぉ

母さん・・TNRしてって生息場所など調査され・・いざ捕獲って思ってたら・・ どうやら・・また子ども産んでるっこれ以上・・辛い時間過ごすちゃん増やすことできないっ

母子ともに捕獲して・・母さん野良さんとして見守って・・その母さんの最後の子どもたち・・幸せになって貰いたい  

野良さんのために・・誰に褒められるわけでもなく・・ただそのちっちゃな「命」のために・・団体引き取り料ご負担頂いて・・繋いで下さいましたっ 

やっぱ・・野良さんの繁殖期・・完全に壊れちゃって・・年中・・出産の波

子ども産んで・・育てて・・やっと子育て終わったら・・また繁殖で妊娠・・出産・・の繰り返し

母さん自身のご飯確保するだけでも大変な世の中で・・栄養状態も悪く・・産んだ子供たちも・・ちゃんと育たず・・また妊娠出産・・の繰り返しです

子どもも母さんもボロボロになっていきますっ  

数年前まで・・野良さん4~5年の寿命って言われてたけど・・近年は2~3年って言われてるっ

野良として生きていく厳しさ・・本能で繁殖能力・・さらに強くなって・・の悪循環の現実ですっ

ちっちゃな家族・・終生飼育・・避妊去勢手術・・完全室内飼育の徹底・・・必要ですっ

その賛否あるけど・・・現実の当面対処として・・野良さん問題解決・・やっぱTNR・・一番近道必要ですねっ

あるメンバー・・数年前・・ある地域のTNR活動に着手しましたっ

当時・・その地域・・30匹以上の野良さんたち生息

まず地域の方々の理解いただけるよぉ説得して・・1匹1匹捕獲して・・TNRして・・トイレの設置やご飯の後片付けなど・・徹底して・・1年半で10匹以下に減りましたっ

時間も手間もお金もかかるけど・・確実に野良さん減っていきますっ

またTNR済の野良さんたち・・みんな耳カットしてるから・・新しいちゃん侵入してきたり・・無責任な飼い主に棄てられたりしたら・・すぐに分かるっ

避妊去勢手術してるから・・とっても穏やかになって・・夜の繁殖による喧嘩声やさかりの声・・テリトリー争いの喧嘩も・・まったくなくなりますっ

子ども生まれて・・車に轢かれて亡くなったり・・駐車場や駐輪所でウロウロしてるってな光景もなくなりますっ

近年・・大きな団体さま・・一斉TNR活動やその活動への基金助成して下さってるぅ

何よりも何よりも・・愛護法改正によって・・「殺すのではなく生かす方向で努力する」の行政の実施実践・・・

本来であれば・・行政先導で・・地域ぐるみで・・もっともっと積極的に「地域猫」活動して欲しいって願ってるけど・・まだまだ未周知

相変わらず・・愛護法違反と言われてる「猫に餌をやらないで下さい」の立て看板・・堂々と建ててる地域の中で・・

目の前のちっちゃな「命」たち・・どうしても見過ごせず・・

人目を避け・・コソコソと・・まるで悪いことしてるみたいに・・ご飯代はもちろん手術代まで自費負担で・・地域猫活動されてるボランティアまだまだ沢山

もちろん避妊去勢手術せず・・医療もかけず・・ウンチやご飯の後片付けもせず・・子どもは・・どうせ生きられないからで・・生まれ放題・・死に放題無責任な餌やりさんも・・まだまだ沢山

そんな中・・愛護団体とか個人活動家とか大きな看板しょってなくっても・・

意識レベルの高い・・地元の個人の方々の・・

誰にも褒められるわけでもないのにのご尽力優しい思いやり・・ちっちゃな「命」たち繋いで下さってるってな方々も・・かなり増えたっですっ

 

ワンハート大阪・・当時・・保護ちゃんたち満杯で・・・保護主さまからのご依頼・・すぐの引き取り出来ず・・

数週間・・保護主さま・・ご家族アレルギーにも関わらず・・預かって下さって・・とっても可愛がって下さってたそぉ

団体にやってきた当初・・ちょっぴりビビりさんだったけど・・  

それぞれ個性も出てきて・・   

先の譲渡会に初参加・・ママさんご家族との出会い戴きましたっ   

てか・・結局・・ご自宅での面談では・・ずっとずっとソファーの下に隠れちゃってたのねぇーーー

産まれて初めて・・姉妹兄弟たちと離れて・・たったひとりで・・初めてのおうちに連れて来られたんだもん ある意味・・当然だよねっ

お迎え頂いた当日・・ママさんから

本日冬ちゃんをお譲り頂いた〇〇です。

ご丁寧なメールどうもありがとうございました。こちらこそどうぞ末長く宜しくお願い致します

・・・・・・・・

冬ちゃんは今日ワンハート様が帰られた後も引き続き二時間程ソファー下の奥で固まっていたのですが、

私が床暖房にごろりと横になっていると暫くするとゆっくりゆっくりと出てきてくれて少し離れたところで一緒に寝ていました

まだ警戒心は強く外の物音やケイタイが鳴るだけでソファー下奥にすぐに戻って行ってしまってたのですが、

段々この時間になりちょこちょこ出ては部屋の探検をしてみたりソファー下の入口辺りでオモチャで遊んだりと少しずつ顔を出して慣れてきていると思います。

ただ餌もトイレもまだ一度もしていません

今はシャッター音でもビビりそうな冬ちゃんなので写真も撮っていませんがまた撮れそうな時に送りますね

また冬ちゃんのお名前は息子と決めた「あんこ」になりました

・・・・・・・・・

おっしゃる通りで皆が無関心にしてると出てきたり近付いてこようとしてくれます

そこで構うと逃げてしまうので今は我慢しています!笑  

隣の静かな寝室も解放してるのに皆がいるリビングに居てくれてるだけでも嬉しい限りです

無音カメラで撮ってみました

パパさん・・ちゃんとの生活経験お持ちだけど・・ママさん・・初めて ついつい・・気になっちゃって・・いろんなこと神経質になっちゃいますよねぇーーーー

でも・・ご家族の神経質・・ちゃんにとっては警戒心に繋がっちゃいますっ

ちゃんも産まれて初めての経験 ママさんも産まれて初めての経験 ともに初心者ともにワクワクドキドキですよねぇーーー

でも・・ちっちゃな「命」・・真摯に真剣にご検討下さってたママさんご家族なら・・大丈夫 

焦らず・・ゆっくりのんびり きっと良いコンビ ステキな家族の一員になって下さいますっ

ステキな保護主さまに出会って・・繋がったその「命」・・・これからは・・唯一無二の・・かけがえのない・・ちっちゃな家族にして下さいますっ

ってことで・・「冬」ちゃん改め「あんこ」ちゃん おめでとぉ 

姉妹兄弟たちの中でも・・一番のビビりさんで・・一番乗りの幸せゲット  良かったねっ 幸せになるんだよっ

また何かありましたら・・いつでもご遠慮なくお問い合わせ下さいっ

「あんこ」ちゃんのデレーーーーーーンのんびりの姿・・写メ・・焦らず・・のんびり楽しみにお待ちしてますぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 里親さま募集中の猫ちゃんたち  里親ご希望の方は・・・譲渡条件ありますぅ

譲渡までの流れ」をよく読んで戴いて・・「譲渡条件 & お願い」ご確認の上

お問い合わせ先:oneheartosaka@mail.goo.ne.jp まで お知らせ下さい よろしく お願いします

 

 

 gooddoでのご支援ご協力・・あなたの「いいね」クリック・・・

毎日の「応援する」 クリックでのご支援ご協力・・・よろしくお願いしますぅ

http://gooddo.jp/gd/group/oneheartosaka/?from=fbn0

 上記のリンクからgooddoの「動物愛護団体ワンハート大阪」のページに

http://gooddo.jp/gd/group/oneheartosaka/?from=fbn0

 ページ内のサポーター企業のFACEBOOKページに「いいね」して頂くだけで・・

 「いいね」×10円の支援金が「動物愛護団体ワンハート大阪」に届けられます

 楽天でのお買い物でもご支援頂くことができるようになりましたっ

購入額×0.5%~が支援金が団体に届けられますので ぜひご活用いただければ幸いです

 

 

 フリーマーケット参加決定

日時: 12月16日(土)10:30~16:00

場所: 花博記念公園鶴見緑地 ハナミズキホール付属展示場

 

 

 ご支援・ご協力のお願い 図々しいお願いですが・・ご支援ご協力どうぞよろしくお願いしますぅ

 ・ 子猫用ドライフード・・特に銘柄指定ありません

 ・ ベビーキャットインスティンク ティブ子猫用

 ・ カルカン子猫用パウチ  &  子猫用缶詰 

 ・ 成猫用缶詰・・・特に銘柄指定ありません

 ・ 猫砂・・・特に銘柄指定ありません

 ・ 紙袋・・フリマご購入お客さまに持ち帰って頂くための紙袋 できましたら大きめサイズが嬉しいですっ

ご支援物資などなど・・・お願い」 ご家庭で眠ってる不用品などありましたらフリマ用品のご協力お願いします

 支援物資送り先  〒587-0065 大阪府堺市美原区小寺750-1

  「動物愛護団体 ワンハート大阪」 宛     電話番号:080-9122-6737

上記送り先はご支援者さま事務所を物資受け取り窓口としてお借りしております

物資等の直接の持込はご支援者さまにご迷惑がかかりますのでご遠慮下さい

 

 

 第8回 譲渡会 12月2日(土) 時間: PM1:00~4:00   

場所: CHAKRA 大阪市北区菅原町6-12  

 

 

 お問い合わせ先

メールアドレス:oneheartosaka@mail.goo.ne.jp

電話番号: 080-9122-6737

 里親さまお迎えについてはメールでの対応のみとさせて頂いておりますぅ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいお知らせ 17’ぱーと... | トップ | 御礼 & 嬉しいお知らせ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

嬉しいお知らせ」カテゴリの最新記事