特定非営利活動法人 動物愛護団体ワンハート大阪

動物のために個人で活動している仲間で結成された団体。
保護した犬猫の里親募集を中心に日々の活動など記載していきます。

お礼<(_ _)> & 悲しいお知らせ・・

2024-02-12 17:16:30 | 日記

里親さまからのお迎えあれば・・次の「命」繋ぐことできますっペットショップに行く前に・・保護ちゃんお迎え\(^o^)/

 里親さま募集中の猫ちゃん(1才以下) こちら     里親さま募集中の猫ちゃん(1才以上)&ワンちゃん こちら

 団体Instagram 

 

ご支援頂いたお礼ですっ

京都府在住「T」さま・・  またまたご支援頂きましたっ

数えきれないほど沢山のご支援ご協力・・いつもホントにありがとうございますぅ✨

 

大阪府在住「みゅうママ」さま・・ またまた沢山のご支援ありがとうございますぅ

今月もフリーマーケット2回参加予定しっかり換金できるよぉ頑張りますっ

 

長野県在住「小山」さま・・ 遠方より送料ご負担頂いてのご支援ありがとうございますぅ

早速・・猫ちゃんたちに食べて貰いますねっ

 

「モンテロ」さま・・ わざわざのご支援ありがとうございますぅ

 

「フタヤブ」さま・・ たくさんのご支援ありがとうございますぅ

大切に有効に使わせて頂きますっ

 

大阪府在住「里山」さま・・ たくさんのご支援ありがとうございますぅ

中古タオル・・猫ちゃんたち使用にもとっても助かりますっフリマ用品まで感謝申し上げますぅ

 

神奈川県在住「堀」さま&「お仲間達」さま・・    めちゃくちゃ沢山のご支援ありがとうございますぅ

てか・・「堀」さまご支援お仲間のネットワークさらに拡がったっ

私たち・・めっちゃ嬉しいけどぉ・・送料ご負担の「堀」さまにご迷惑ご負担じゃ

沢山ご協力下さったお仲間さまたちにも・・感謝の気持ち宜しくお伝え下さいねっ

 

兵庫県在住「井上」さま・・  めちゃくちゃ沢山の缶詰やパウチさらに私たちへのお気遣いまで

ありがとうございますぅ大切に有効に使わせて頂きますっ

 

京都府在住「匿名希望者」さま・・  またまた沢山のご支援ありがとうございますぅ

ご丁寧なお手紙まで感謝申し上げますぅ

 

「コトエ」さま・・paypayよりご寄付頂きましたっ度重なるご支援ご協力いつもありがとうございますぅ

 

すでにインスタでもお知らせですがぁ・・悲しいお知らせですっ

保護経緯こちら  

道路の真ん中で・・血・・流して・・力尽きて・・亡くなってるっこのままじゃ・・また車に轢かれるっ

そぉ思って近づくと・・生きてるっ

慌てて保護・・病院🏥に駆け込んで  

歯もほとんどなく・・耳の状況から・・「扁平上皮癌」の可能性大 

AD缶やリキッド強制給餌してるのにぃ・・なかなか体重・・増えずぅ・・自身で起き上がることもしないっ   

セカンドオピニオンで・・いつもお世話になってる別獣医さま🏥・・再度の診察

目も見てなくって・・耳もほとんど聞こえてないっしかも・・カラスにかじられた痕あるっ

私たちにできること・・少しでも・・このコの生活の質・・快適に・・のケアお世話だけっ

そんな想いで・・団体にやってきた「ペロ」ちゃん・・先月末・・亡くなりましたっ 

団体にやってきて・・毎日・・一日4~5回の強制給餌 

なんだけどぉ・・どういうわけか・・自分でごっくん飲み込むことできずぅ・・誤嚥など防ぐため・・

少しずつ少しずつ口の中に入れて・・確実に嚥下できるよぉ誘導して・・の強制給餌の繰り返し   

投薬も続けて・・少しずつだけどぉ体重も増加してるっ  

獣医さまからの許可・・頂いて・・やっと全身シャンプー  お湯・・茶色になるほどの汚れ

丁寧にゆっくりのシャンプーで・・やっと透明になったっ 

「ペロ」ちゃん・・どれほどの時間・・どれほどの期間・・お外・・彷徨ってたのかっ

ガリガリのボロボロになって・・生きたまま・・カラスに突かれて餌食になってたのか・・

「扁平上皮癌」に侵されて・・意識朦朧として・・それでも生きよぉと彷徨ってのか・・

目も見えてないしぃ・・耳も聞こえてないしぃ・・痛いはずの処置しても反応なしっ

なのにぃ・・初めての全身シャンプーで・・心なしか・・気持ちよさそぉ

 

お日さま当たる暖かい場所で・・気持ちよさそぉに眠ってくれて・・

団体にやってきて一度も・・頭あげることもなかった「ペロ」ちゃん 

自分の足で立ち上がったっ   

しかも・・心なしか・・ドヤ顔😍 

それでも・・やっぱり自身では食べてくれずぅ・・毎日の強制給餌でしたっ  

そんなある日・・強制給餌の際・・何故か・・口が開かないっ

まるで石のよぉに・・必死で歯🦷くいしばって・・強制給餌・・思いっきり拒否してるっみたく・・口が開かないっ

今までと同じよぉに強制給餌したのにぃ・・ シリンジの小さな口・・僅かに入る程度しか開かないっ

何か・・「ペロ」ちゃんの身体の中で異変・・起きてるっ

ますます嚥下・・難しくなり・・誤嚥の可能性めっちゃ大きくなるしぃ・・で・・獣医さま診察🏥ケアして貰って・・

自身で立ち上がることもできたしぃ・・ヨシッこれから・・少し元気になってくれるっの期待でしたっ

ところが・・病院診察・・帰ってきたら・・突然・・呼吸困難💦

慌てて酸素室セットして・・ 

いつもお世話になってるメンバーの帰宅・・まるで待ってたかのよぉに・・メンバーにナデナデして貰って・・

そのまま静かに亡くなりましたっ 

どういった経緯で・・道路の真ん中・・うずくまってたのか・・

ボロボロのガリガリになって・・それでも・・生き延びよぉとして・・必死に動いて・・

「ペロ」ちゃんよく頑張ったねっ  

キミがどんな辛い想い・・悲しい想い・・どれほど経験してきたのか・・私たちには分からないっ

だけどぉ・・キミが必死で生きよぉとしてたこと・・生きたいって思ってたこと・・私たちは知ってるっ

キミがこの世に生まれ・・生きてたこと・・私たちは知ってるっ

せめて・・その最期・・暖かい場所で眠り・・暖かい人の手・・感じてくれてたことが救いっ

鳴き声ひとつあげず・・穏やかに  そんな「ペロ」ちゃんだったのにぃ・・

誤嚥めちゃくちゃ気を付けて・・ゆっくりゆっくりの強制給餌・・それでも・・

まだごっくん出来てないっもぉお腹いっぱいっで・・突然・・強制給餌・・ぷいっ

あらっまだごっくん出来てなかったっごめんごめんじゃ・・ゆっくりごっくんして下さいっ

えっもぉお腹いっぱいっご支援者さまたちから頂いた美味しいリキッドまだ10ccしか飲めてないよっもぉ少し飲んでみよぉ

おっ20ccも飲めたじゃんっ頑張ったっ頑張ったっ

そんな「ペロ」ちゃん・・・団体にやってきてくれて・・ありがとぉなぁーー

短い時間だったけどぉ・・何度も何度も・・病院に駆け込んで・・イヤな想い・・いっぱいさせて・・

それでも・・私たちのこと信じてくれて・・ありがとぉなぁーー

てか・・あかんたれ・・未だに・・キミのこと・・ふと探しちゃうよっ

いつも・・のんびり過ごしてくれてる「むさし」くんと並んで・・どこかにいるんじゃないかっ  

知らないで踏んづけちゃったりしないかっ・・陽だまりの場所・・キミの居場所・・探しちゃうよっ

メンバーたち全員・・キミのこと大好きだけどぉ・・出会ってくれて・・ありがとぉの気持ちいっぱいだけどぉ・・

今度・・生まれてくる時は・・愛護団体なんかに寄り道せず・・真っ直ぐホントのご家族のもとに走って行くんだよっ

今度こそ・・キミの最期まで・・傍におき・・愛し続けて下さるご家族のもとに行くんだよっ

最後になりましたが・・

「ペロ」ちゃんのために・・高価なAD缶やリキッドたくさんのご支援ホントにありがとうございましたっ

皆さんの暖かいお気持ちホントに嬉しくって・・心から感謝申し上げますっ

 

そうそう・・先月・・メンバー偶然出会ってくれた・・交通事故で亡くなった猫ちゃん  

インスタ記事・・見て下ってた方から・・交通事故死の通報の重要性・・

行政・・ちっちゃな「命」たち荼毘に臥す資金・・ロードキル少しでも防げる対策にっのご意見いただきましたっ

ずっと以前から・・猫ちゃんの死亡率・・ロードキル・・ダントツて言われてたけどぉ・・

正直・・交通事故死の件数・・実態全然・・知らなくって・・少しネット検索

道路上で亡くなってる猫ちゃんやワンちゃん・・タヌキやイノシシ・・アライグマなど・・通報者からの届け出ないと・・

交通事故で亡くなった件数・・加算されないっんだそぉ

しかも・・届け出場所・・動物たちの遺体・・ゴミ扱いになって・・道路管理など管轄・・違うっ

で・・実際のところ・・どれほど多くの猫ちゃんワンちゃんたち動物・・交通事故死してるのか・・その実態・・詳しくは把握されてないっ

で・・2017年・・NPO法人「人と動物の共生センター」さま実施された「全国ロードキル調査」しかデータ出てこないっ💦

行政にアンケート方式で回答あった都道府県だけっ・・なんだけどぉ・・

2019年・・ロードキルで亡くなった猫ちゃん29万頭実に・・当時の殺処分数の10倍だったそぉ

ちなみに・・NEXCO3社・・動物たちの高速道路での死亡件数・・・2002年3万6,000件・・2018年4万7,400件だそぉ

増えてるっ高速道路だけで・・ロードキル・・一日約130件だそぉ

その原因・・交通インフラの発達だそぉ

日本全国・・約70%森林で・・大都市以外どこでも野生動物との事故・・

山の中・・切り開いて・・トンネル・・ブチ抜いて・・信号もなく・・バンバン飛ばせる

新しい高速道路・・野生動物たちの通り道などもあって・・ロードキルめっちゃ増えてるそぉ

てか・・ずっとずっと昔から・・猫ちゃんの交通事故死ダントツので・・完全室内飼育をって言われてきましたっ

なんだけどぉ・・じゃ具体的にどれほど多くの猫ちゃん・・交通事故で亡くなってるのか・・把握されてないっ

都道府県によっては・・動物の亡骸・・ゴミ扱いだから・・全く記録してないってなとこもあるとかっ

避妊強制手術せず・・繁殖期に・・オス猫さんに追いかけられて・・道路に飛び出しちゃうっ

棄てられて・・自身の食べ物・・確保もできずぅ・・それでも妊娠出産して・・・子育て必死にして・・

その子どもたちの母乳・・食べ物確保に・・敢えて危険な道路・・走り込んで・・

そうそう・・走ってる車・・目の前に現れた時・・反射的に止まっちゃうの猫ちゃんの習性もあるそぉ

じゃ・・どうすれば・・猫ちゃんの交通事故死・・ロードキルなくせるっ

 

家猫さんの場合・・もちろん完全室内飼育

てか・・近年・・猫ちゃんハーネスつけてお散歩ご家族と一緒にお出かけ

で・・高速パーキングエリア・・トイレ休憩のコンビニで・・突然・・ハーネスすり抜けて迷子てな猫ちゃん・・めっちゃ多くなりましたっ

ご家族留守中に・・勝手に網戸やドア開けて脱走して・・何かの音に驚いて脱走して・・な猫ちゃんも多くなってるけどぉ・・

何よりも・・その迷子の猫ちゃん・・探さないってなご家族も増えたとか・・・

 

どこかで見かけた記事・・

小さなお子さま・・夜中に・・たったひとりパジャマ姿で・・交通量多い場所・・走ってて・・

沢山の車・・ヘッドライトで照らしてくのにぃ・・誰一人・・その不審な行動👀にして止まることなく・・通り過ぎる

保護して下さった方・・小さな子供の姿にもビックリしたけどぉ・・周りの行動に・・ショックだったそぉ

てか・・その子供の家族・・家を抜け出して・・に気付てなくって・・探してもいなかったっだったそぉ

 

以前・・どこかで見かけた記事

世の中・・めっちゃ怖いっ

怖い人いるからっじゃなく・・見て見ぬふり完全スルーで・・声もかけず・・何の手も差し伸べよぉともしない人いるからっだそぉ

 

もちろん・・一部の人間だけっなんだろぉけどぉ・・なんだか寂しいねっ 

 

で・・ロードキル減少・・ロードキルなくすための対策って・・具体的にどぉすればっ

富士山麓で起こるロードキル減少のために活動されてる・・ある環境保護団体さま・・

富士山麓近辺・・鹿やタヌキ・・ロードキル多いそぉ

夏から冬にかけて・・繁殖期もあって・・森の中の餌不足で・・行動範囲・・拡がって・・だそぉ

野生動物と人間の生活圏・・交錯する場所・・

野生動物保護の先進国・・海外では・・大規模な橋やアンダーパス作って・・「アニマルパスウェイ」なるもの作られてるそぉ

人も動物も一緒に共存・・国規模での保護・・ちゃんと出来るんだなぁーー

てか・・狭い日本気持ちも発想も狭いで・・わざわざ野生動物のために・・生活圏・・確保のために・・予算出さないよなぁーー

って思ってたら・・・日本にもあったっ

大きな建設会社さま・・小動物たちのための「アニマルパスウェイ」作成  

なんだけどぉ・・コスト高すぎて・・普及せずだそぉ

やっぱり国レベルで・・動物たち・・ちっちゃな「命」との共存・・目指すしかないっ

そぉいえば・・つい最近も・・ガリガリに痩せた熊・・餌🍚求めて・・・民家に降りて来て・・倉庫に籠城

数日後・・お腹・・空いて・・自分から捕獲ケージの中に入って・・

近隣に・・人が多く出入りするパークや小学校あるからっの理由で・・山に返されることなく・・射殺されたとか・・

冬眠してるはずの熊・・ガリガリに痩せて・・何で民家に降り来て餌🍚求めるのかっその原因は何っ

そうそう・・昨年度・・民家に降りて来て・・人間に危害・・加えるからっで捕獲・・殺処分された熊の件数・・過去最高だとかっ・・

で・・その殺された熊の中には・・子ども育ててる母熊も多く・・

餌🍚求めて出かけて行ったきり帰って切れくれない母熊・・取り残された子熊たち・・必死に生き延びて・・

秋や冬・・食べ物なくなり・・民家に降りて来て・・の1才未満から1才程度の子熊めっちゃ多いとか・・

人間に危害・・加える害獣正義の味方ハンターのお出ましで・・殺して・・あとは知らんがなっ

その背景知らんがなっ

 

でね・・面白いデータあって・・

2019年・・コロナ渦パンデミック起こって・・人流かなり減少して・・ロードキルする動物の数・・圧倒的に減少したそぉ

てことは・・人間が車を使っての生活してるってことが一番の原因ってこと

富士山麓や山の中・・森の中・・車で走る人向けへの啓もう活動・・「森の中にお邪魔しますっ」の気持ち

ドライバーへの啓発もちろんロードキルのリスク高くなる時期や場所・・看板設置など含め・・情報発信していくこと

の一方・・人間には聞こえないけどぉ・・鹿など野生動物が嫌がる「忌避音」発生させる車載装置つけたり・・

現在・・ほとんどの方・・車にナビ掲載されてますよねっ

そのナビに工事情報・・掲載するのと同じよぉに・・走行地帯や季節・・時間帯など「ロードキル多発区間」掲載したり・・

人間側の注意喚起・・促す方法・・試みられてるそぉ

高速道路に限らずぅ・・森の中・・山の中に限らず・・人間側の知恵とドライバーのちょっとした注意・・ロードキル減少に繋がるですねっ

一方で・・やっぱり野良猫さんたちのTNR活動の周知と実施・・さらなる徹底ですよねっ

繁殖期・・オス同士の喧嘩・・・オス猫さんに追いかけられて・・必死に逃げて・・道路にっ

避妊去勢手術されず・・ホントの家族って信じてた人間から棄てられて・・

自身のご飯🍚確保するだけでも必死なのにぃ・・妊娠出産して・・その子どもたち育てるために・・必死に食料🍚確保に・・道路飛び出して・・

避妊去勢手術されてれば・・そんな危険な場面・・かなり減少しますっ

餌やり始め・・少しでも安心して眠れる場所・・暖かい見守りあれば・・その餌場から遠く離れる必要なくなりますっ

TNR-M・・捕獲(トラップ)・・手術(ニューター)・・元いた場所に戻す(リターン)

そして・・その後の経過や餌やり含めた見守り(マネジメント)の重要性・・近年・・よく聞くよぉになりましたねっ

ある愛護団体さま・・

TNR・・人間が・・猫の繁殖制限のためにやってるっだけどぉ・・増やしてはならないに囚われて・・

猫ちゃんへの身体リスクもちろんその「命」危険にさらすよなことがあってはならないっだそぉ

 

で・・猫ちゃんやワンちゃん・・その他の動物たち・・道路などで交通事故に遭ったな現場に遭遇した時・・

猫ちゃんワンちゃん・・自身の危険ない範囲で・・まず生きてるかっすでに亡くなってるかっの確認・・必要ですねっ

よく分からない場合・・動物病院に搬送すれば・・後の手続きや処置・・獣医さまして下さるそぉ

明らかに亡くなってる場合・・「道路緊急ダイヤル#9910」(国土交通省)てのあって・・その亡骸・・管轄行政・・回収して下さるそぉ

国道とか高速道路以外の・・県道や市町村道の場合・・各自治体の役所に連絡

都道府県・・市町村によって・・その対処かなり大きな差あるよぉだけどぉ・・場所によっては・・荼毘に臥して・・共同墓地に埋葬して下さるそぉ

まぁもちろんただの道路上のゴミ扱いなところもあるよぉだけどぉ・・

てか・・・車走ってて・・道路の真ん中に・・亡くなってるであろぉ猫ちゃんの亡骸・・遭遇したら・・

あぁーー嫌なモノ見たっで・・避けて走るの・・通常ですよねっ

回りの車バンバン走ってる中・・・わざわざ車止めて・・その亡骸の傍まで駆け寄るのって・・かなりの勇気いりますっ

なんだけどぉ・・「ペロ」ちゃんみたく・・まだ生きてる可能性もあるっ

ホンの少しの勇気で・・繋がる可能性もあるっ

以前・・道路は人間が通るモノ鳩の方が避けるべきっで・・鳩さんの殺傷で逮捕されたドライバーさんいましたねっ

全ての「生きとし生ける」モノ・・共存してる箱舟🌎地球・・

山の中だろぉと森の中だろぉと・・一般道だろぉと・・人間の知恵とちょっとした思いやりで・・みんなが譲り合って一緒に生きていけたら・・いいねっ✨

ちっちゃな「命」にも・・少しでも・・優しい人間でありたいねっ

これからも・・みんなで出来ること・・ちっちゃな「命」守っていきましょ🎶

 

 

 

 

 ご支援ご協力のお願い 図々しいお願いですが・・よろしくお願いしますっ

Amazonほしいものリスト<(_ _)>

子猫用パウチ・・CIAOスープ系・とろみ系・・乳酸菌入りなどご支援頂くと助かりますっ

・大人用パウチ・缶詰・・・特に銘柄指定ありませんっ

大人用ドライフード・・「シーバ」「銀のスプーン」「CIAOすごい乳酸菌」など・・

・「桜猫応援団」へのドライフード・・お外で暮らす猫ちゃんたちのために・・銘柄指定ありませんっ

ヒルズ療養食AD缶

ロイヤルカナン・ミルク  

ロイヤルカナン・マザー&ベビーキャット 

・トイレシーツ・・普通サイズで大丈夫ですっ

・ご家庭で眠ってる不用品ありましたら・・是非ぜひご支援ご協力くださいっ

・大きめの紙袋orビニール袋(30~40L)

<支援物資送り先> 〒589-0001 大阪府大阪狭山市東野西2-835-4 「動物愛護団体 ワンハート大阪」宛 電話番号:080-9122-6737

 

 フリーマーケット参加予定

・2月18日(日) 場所:いこらもーる泉佐野(住所:泉佐野市下瓦屋2-2-77) 時間:10:00~16:00

・2月25日(日) 場所:大泉緑地公園<わんぱくランド> 時間:10:00~16:00

 

ふれあい会 

 

 お問い合わせ先:

*インスタDMもしくは、09050134164(ひがし宛)orひがしラインにて(電話番号検索にて可能です)

*メールアドレス:oneheartosaka@mail.goo.ne.jp   団体電話:080-9122-6737

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お礼<(_ _)> & ちょっとお... | トップ | お礼<(_ _)> & 明日はフリ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブミブミ)
2024-02-15 14:06:28
ペロちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

交通事故にあっていた猫さんのこともありがとうございます。

ペロちゃん、次生まれてくるときは...ですが
今回、ワンハート大阪さまに保護されて、手厚く看病されたこと きっと感謝していると思います。

交通事故にあっていた猫さんもきっと見つけてくださったワンハート大阪さまに感謝していると思います。そうでなかったら、ゴミ扱いだったでしょう(涙)

外猫さんは亡くなり方で扱いが違いますから、心が痛いです。
私が今みている3匹(最近1匹が場所替えし、3匹になった)もうちで亡くなればペットとして市の埋葬を頼みますが、そうでなければ...
探しには行けないので、やむをえません

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事