『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

心を整える日々のフォルメン2

2021年07月29日 | フォルメン
昨日の横線に続いて縦線。

ではありません。
「じゃあ何なの?」って話ですが、
縦に動いたシュプールまたは
「足跡」とでも言っておきましょう。

フォルメンって何?って方は
下記をどうぞ。
フォルメンな一日
もう一回最初からやってみよ
今日は縦に動いてみる。
上から下へ。下から上へ。

ラジオ体操の深呼吸の動き。
天に昇って降りて来る。
心を天に向けて放ち、
天からの力をもらって自分に戻る。

受け取るもの、捧げるもの。
自分の中に凝縮するもの、
宇宙に向かって解き放つもの。

昨日の横の動きでは、
自分が不在だった。
昨日見えたのは「通り過ぎる世界」。

輝くアスリートと、
それを見て勇気をもらっている自分。
汗や知恵を出して働く人と、
何をやっても役立たない自分。

「何かに役立ちたいんだな」っていう、
思い上がり半分の自分の感情も見せてくる。
やりたいことをやろうとか、
そんな遠いことじゃなくて、
目の前のことをしっかりやろうとか、
いろいろと見せてくれた。

でも、今日の縦の動きでは、自分も参加している。
役立つとか、役立たないとかに関係なく、
しっかりと宇宙に組み込まれている私。
しかも、宇宙の中心にいる私。
私から始めることができる私。

すごいすごい!!

…こういうの好きだけど、
妄想の暴走で終わりたくないな、
なんてことも思う。

私から始めて、横の動きがあれば、
縦or横じゃなくて、
無限大のレムニスカート!

すごい!
と思って動き始めた縦の動きけど、
5分もするとただの惰性で動いてた。
短期集中が必要だな。

横の動きはしんどいんだけど、
縦はリズミカルで気持ち良かったー。

心地いい動きだけど、
心地よく動きたいわけじゃない。
私の意志とは関係なく心臓は正しく心地よく鼓動し、
それを動力にして、私をどう動かすか、だな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿