『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

そのままでいい、と思える社会

2022年11月05日 | 考える日々
『べてるの家の「非」援助論』っていう本が、
めっちゃおもしろいの。

精神病院に入院してた人たちが
町で会社を作って仕事をしていくんだけど、
その過程で、アレコレ関係性を作ったり、
事件を起こしたりする話なんだけど。

「精神病院に入院」とか言われると、
自分は関係ない、なんて気がしてたけど、
もう、全然他人事じゃないのね。
むしろ、うらやましいくらいの世界。

サブタイトルが
「そのままでいいと思えるための25章」。

そうだな~。
ピンクのタオルはピンクのままだけど、
人間は、変わっていく存在だから、
変わりたいと思ったら変われるはずだよね。

ただ、現在地を知らないで変わるのは、
ちょっと難しい気がする。
現在地がどこなのか、それをまずわかるための
「そのままでいいと思えるための25章」。

他の人に都合よく「治る」ことを強制されない。
最初から最後まで、自分がどうありたいか。
それを意識して生きていけるなんて、
結構理想的な社会なんじゃないでしょうか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZIP)
2022-11-06 19:54:40
自分を知りたければ統合失調症を学ぶことをお勧めします
返信する

コメントを投稿