『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

年始の打合せ、こうでなくっちゃ!

2023年01月07日 | 哲楽cafe
明日、日曜日の午後は、リアルで
哲楽cafeぴーちくぱーくを開催します。
テーマは「住みたい町ってどんな町?」です。
京阪神界隈の方は、ぜひご参加ください。
最初にちょこっとフォルメンも体験できます!

で、その打合せをしていた時に、
年末に発表される漢字一文字じゃないけど、
「今年を一言で表すと?」
みたいな話になりました。

Aさんは「リリース(公開する)」、
Bさんは「行動」、
Cさんは「乗る」。

「リリース」は、
あれこれ作っていたものを、
ついに完成させて、
「パンパカパ~ン、どやっ!」
みたいなイメージ。

「行動」は、
ああでもない、こうでもないと考えていたことが
頭から心に、そして体に降りてきて、
実際に社会に働きかけて世を変えていく、
みたいな力強いスイッチ。

「乗る」は、
これまで怖くて避けていた波や、
打ち付けられて玉砕していた波に、
浮き輪ひとつであえて乗っかることで、
自分の力だけでは届かないところに
半分溺れながらでも)連れて行ってもらう、
みたいな感じ。

それぞれの現実は、それなりに厳しいにも関わらず、
なんか、3人とも自分が
めちゃくちゃ前向きな言葉を吐いた事に驚きながら、
本当に年の始めにふさわしい晴れやかな気持ちになりました。

それぞれの一年が、
そうあるべき動きをしますように。
そして、
それぞれの役割を果たせますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿