『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

無駄な経験ってホントにないの?(2)

2022年11月14日 | 哲楽cafe
日曜の夜に「無駄な経験ってホントにないの?」を
2時間もしゃべろうという方たちが集まっているので、
生産性と関係ないことをじっくり考えることで、
人間としてのOSを上げよう、みたいなことなのかな?
と思っていたら、案外効率を求めてる方も多いようで。

というより、
今回は男女差が如実に表れて、
おもしろかったです。
ん? これ政治的にNG発言?

優劣つけたいわけじゃなくて、
差があっておもしろかっただけなので、
どっちがどっちでもいいから、
う~んと、違いだけ書いときます。

え~、でも自主規制しすぎかな?
それも悩ましい。
いや、過剰な自主規制は罪作りだよ。
いいや。書こう(って大げさだけど)。

えーと。
今日参加された男性は、
「無駄」と言うと、どうしても
悪い面ばかりがクローズアップされて、
「無駄は無くさなければならない」
って思いが強かったみたい。

一方、今日参加された女性は、
「遊びや無駄や寄り道があってこそ、人生は楽しい。
効率ばかり求めて生きるなんてイヤだ」
って思いが強いみたいなのね。

「無駄な経験ってホントにないの?」をめぐる前の、
両者の「無駄」の意味合い、イメージが、
全然違ってて、ビックリでした。

ちなみに広辞苑先生は
「役に立たないこと、益のないこと」
と、愛想なく仰っておりますが、
あなたは「無駄」をどう定義しますか?




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZIP)
2022-11-14 20:41:08
無駄な経験の有無を問うことに妥当性があるかどうかは別として、経験則は役に立つと思います。
返信する

コメントを投稿