マリさんのブログ

最近、月日の経つのが早いんです。大切なこと、印象深いことすら、すぐ忘れちゃうので、備忘録です。

縦書き横書き

2010-02-15 | 子ども:RYO
無地のメモ帳に文字を書くとき、縦に書きますか?それとも横に書きますか?

私は何も考えずに横書きなのですが、RYOは何も考えずに縦に書いていました。

国語や連絡ノート以外、算数、社会、理科などは横書きなのに、何だか偉いなあと思いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« デコチョコ作り | トップ | 放し飼いの亀 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meg)
2010-02-15 11:51:00
なるほど(゜д゜)! と、感心しました。
私は間違いなく横書きです。
縦書きは…
私の周囲では義両親しか思い浮かびませんでした。
返信する
一年生の漢字 (mari)
2010-02-15 19:49:27
megさま、こんばんは。

そして、コメントありがとうございます。

ね、なかなかないでしょ。

ちょっと、古風だなあと思ってしまったのです。

ところで、小学校低学年のうちは、学校でならった漢字のみ、自分の名前を漢字で書くのです。

RYOの友人で、名前4文字全て一年生で習う漢字の子がいます。

みんなに、いーなーって、うらやましがられていました。
返信する

コメントを投稿