マリさんのブログ

最近、月日の経つのが早いんです。大切なこと、印象深いことすら、すぐ忘れちゃうので、備忘録です。

昔のアフガニスタン

2010-02-04 | 子ども:RYO
小学生の宿題の一つに音読というものがあります。

久々にRYOが音読してくれたのが教科書の中に入っていた「せかいいちうつくしいぼくの村」でした。

アフガニスタンって、赤茶けた荒涼とした風景を想像してしまうんですが、戦争が起きる前の平和だった時のお話です。

そこにあるのは、どこにでもあるような普通の話。
けれど、それは昔の話で、今はそんなありふれたことさえ叶わない。

RYOの声を聞きながら思わず泣きそうになりました。

悲しいけれど、いいお話でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 遠征しました。 | トップ | ジグザグ »

コメントを投稿