マリさんのブログ

最近、月日の経つのが早いんです。大切なこと、印象深いことすら、すぐ忘れちゃうので、備忘録です。

「地球は火山がつくった」

2010-02-22 | 地理学・地球科学
題:地球は火山がつくった 地球科学入門
著:鎌田浩毅
出版:岩波ジュニア新書

2月3月は読書強化月間に当てているのですが、その中でも秀逸でしたのでご紹介します。

火山の本って、今までたくさん読んできたけれど、なぜマグマが地下から噴出するのか、今ひとつ判らなかったんですよ。

この本を読んで、ようやく長年の悩みが氷解しました。

噴火のモデルは3つ。
1 地下のマグマだまりが周りから押される。
2 マグマだまりへ新しくマグマが供給される。
3 マグマの中に入っている水分が泡立ち、体積が増え、マグマがあふれだす。

丁寧に原理や理由、現象が書かれているので、本当によく判りました。

惜しむらくは、本屋さんの科学の棚にはなく、「岩波ジュニア新書」としてまとめて置かれているので、中高生用?と思った大人は目を留めないことかな。

本屋さーん、科学の棚にも置いてくださいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 5年後に向けて | トップ | 笑う年頃 »

コメントを投稿