「かがくであそぼう」教室に行ってきました。
最初は豆電球と乾電池を用いて明かりがつくかな実験。
その後、電気が通るもの、通らないものを調べる実験。
で、最後に10円玉、食塩水に浸した紙、1円玉を3回積み上げて作ったボルタ電池を使って電子メロディー部品から音が鳴るのを確認しました。
本で読んだことはありましたが、濡れた紙を挟んだ硬貨が電池の役割を示すのを実際に見て、子どもをさておき、私が感動していました。
最初は豆電球と乾電池を用いて明かりがつくかな実験。
その後、電気が通るもの、通らないものを調べる実験。
で、最後に10円玉、食塩水に浸した紙、1円玉を3回積み上げて作ったボルタ電池を使って電子メロディー部品から音が鳴るのを確認しました。
本で読んだことはありましたが、濡れた紙を挟んだ硬貨が電池の役割を示すのを実際に見て、子どもをさておき、私が感動していました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます