マリさんのブログ

最近、月日の経つのが早いんです。大切なこと、印象深いことすら、すぐ忘れちゃうので、備忘録です。

33円電池

2008-11-08 | 身近な理科・科学
「かがくであそぼう」教室に行ってきました。

最初は豆電球と乾電池を用いて明かりがつくかな実験。
その後、電気が通るもの、通らないものを調べる実験。

で、最後に10円玉、食塩水に浸した紙、1円玉を3回積み上げて作ったボルタ電池を使って電子メロディー部品から音が鳴るのを確認しました。

本で読んだことはありましたが、濡れた紙を挟んだ硬貨が電池の役割を示すのを実際に見て、子どもをさておき、私が感動していました。
コメント    この記事についてブログを書く
« チョコチップクッキー | トップ | 日立建機フェスティバル »

コメントを投稿