マリさんのブログ

最近、月日の経つのが早いんです。大切なこと、印象深いことすら、すぐ忘れちゃうので、備忘録です。

ソラマメの季節

2007-05-30 | 子ども:RYO
ご近所さんからソラマメを頂きました.
お知り合いの農家の方がたくさん持ってきてくださったお裾分けということで,サヤ付きの新鮮なものです.

RYOに手渡してもらったのでソラマメが気に入ったようです.
サヤからはずし,サヤの内側のふわふわのところで家の床磨き.
豆の重さを量り,いくつあるか数える.

お湯に塩を入れ,できたてを頂きました.

少し青臭くて,しっとりとしていて,ほのかな甘みがある,初夏の味でした.
コメント    この記事についてブログを書く
« 「みじゅ!」 | トップ | 庭に水路出現 »

コメントを投稿