気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日の撮影 「ムーンライト信州」と返却回送を水鏡で

2018-04-28 21:10:47 | 大糸線
今日から、GWですが・・今朝は、早起きして撮影です。
今朝は3時に起きて急いで支度をして、塩尻駅へと向かいます。
貨物は、本日も運転があると言う事で、先ずは西線貨物8089レ狙いです。
流石に、早朝から撮影する人はいませんでしたが、定刻に塩尻駅へと入線し、定刻に発車して行きました。
この後は、東線貨物2085レと5461レを撮影して、189系N102編成による「ムーンライト信州81号」を待ちます。
と言うか、5461レの続行にて直ぐにやって来るのですがね。
本日も、塩尻駅では乗客による撮影大会でしたが、こちらは駅外からの撮影でしたが、本日は「ムーンライト信州」が停車している間に、E257系の上りの回送が2本立て続けにありました。
定刻に「ムーンライト信州81号」が塩尻駅を発車して行くと、大糸線へと追いかけますが、返却回送を何処で撮ろうか?です。
ここ数年は、木崎湖-北大町の田んぼにて水鏡狙いですが、昨年は地主とのトラブルがあり、今年もヤバイかな?と言う事で、別ポイントで撮影です。
現地に着けば、既に数名の方が三脚をセットしていたので、こちらは一番外に三脚をセットして、「ムーンライト信州」の返却回送を待ちます。
暫くすると、田んぼの地主さんがトラクターに乗って登場ですが、「ムーンライト信州」の回送が通過するまで、待っていただけるとの事で(´▽`) ホッ
無事定刻に「ムーンライト信州」が通過すると、地主さんがトラクターを田んぼの中に入れて、代掻き開始です。
まぁ、ついでに直ぐに来る211系を、地主さんとトラクターを取り込ん撮影して、今度は篠ノ井線へと移動です。
一気に移動して、途中、坂北-聖高原のカーブには撮影者多数ですのでパス!!聖高原のストレートには、あれ?1台の車しか見えませんが、こちらは冠着駅へと・・
冠着駅に着き、嘱託のおじさんに許可を貰い、ホームから「ムーンライト信州」の返却を撮影です。
冠着駅には10分停車ですので、誰か来るかな?と思ったら、誰も来ませんでしたが、皆さんは、この10分間を利用して先回りをしているのでしょうね。お陰で、1人ノンビリと独占で撮影出来ましたがね。

これで、朝から撮影していた「ムーンライト信州」の撮影を終えて、今度は貨物狙いで移動です。
途中、南松本に立ち寄りEF64とEH200のお休み中及び、本日の東線貨物2080レと西線貨物8084レの組成を撮影して、さて、みどり湖へ急ごうと思ったら、タンクの間からEF64-1000の原色が顔を出している!!
と言う事で、急遽、EF64-1000の原色を撮影。EF64-1000の原色はEF64-1028号機でしたが、この休み中は動かないのかな?ですが・

ここから急いで、みどり湖へと移動して何とか、東線貨物2080レに間に合いましたが、今度は西線貨物8084レの撮影へと移動。
洗馬は本山にて菜の花が満開と言う事で、ここは菜の花と絡めて8084レは撮影でした。ついでに、本日運転があった「ナイスホリデー木曽路」も菜の花と絡めて撮影でした。

この後は、みどり湖へと戻り、東線貨物2083レと2084レを撮影。
東線貨物5460レはウヤにて・・待っても来ないので撤収でした。
今日は、マタマタぐるっと長野県内を一回り。今日の走行距離は、なんだかんだと走って220キロでした。( ´Д`)=3 フゥ

本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

西線貨物 8089レ EF64-1005+1018号機が牽く緑タキ
東線貨物 2085レ EH200-20号機が牽く緑タキ
東線貨物 5461レ EH200-17号機が牽く青タキ3両

南松本にてお休み中の釜
EF64-1033+1013号機のコンビ
EF64-1043+1028号機の原色
EH200-18号機

東線貨物 2080レ EH200-17号機が牽く緑タキ返却
西線貨物 8084レ RF64-1018+1005号機が牽く緑タキ返却
東線貨物 2083レ EH200-11号機が牽くコキ貨物
東線貨物 2084レ EH200-5号機が牽く緑タキ返却
東線貨物 5460レはウヤでした。


それでは本日の写真は、本日撮影の「ムーンライト信州」返却回送を水鏡にて


写真1枚目は、8421M 189系N102編成による「ムーンライト信州81号」を、塩尻駅停車より・・その①です。
今回も塩尻駅では乗客による撮影大会が行われました。(^^)v
こちらは、駅外からの撮影です。


写真2枚目は、回9326M 189系N102編成による「ムーンライト信州」の返却回送です。
今年も、木崎湖-北大町間では、田んぼの地主と撮影者の間でトラブルがあったようですが、こちらは平穏に撮影です。
ちなみに、この田んぼの地主さんがトラクターでやって来て、通過するまで待ってくれました。感謝感謝です。(*- -)(*_ _)ペコリ


写真3枚目は、もう1台のカメラにて撮影です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。