気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日の乗車 リゾートビュー信州

2013-01-20 22:28:46 | 篠ノ井線
今日は、孫と娘と奥方と4人でHB-E300による「リゾートビュー信州」に乗車して、善光寺へとお参りして来ました。
辰野駅を朝の9時30分発の1415M 313系に乗車して岡谷駅へ
岡谷駅から長野駅まで「リゾートビュー信州」に乗車でした。
ハイブリッドと言う事で、ディーゼル車でも発車時は静かに動き、車内は快適
でも、長野行は満席と言う事で、3席しか指定を取らなかった為に、空いた席にも乗客が乗り回転してのボックスには出来ませんでした。
岡谷駅を出ると、途中、塩尻・松本・姨捨にしか停車せず乗っていても快適でした。

長野駅に着くと、バスで善光寺まで移動して、お昼を食べて善光寺へ参拝。
帰りは、発車まで時間があるのでノンビリと歩いて長野駅まで

帰りも長野駅から岡谷駅まで乗車・・こちらは、指定が空いていると言う事でボックスにして座って来ましたが、途中からウトウト・・
無事岡谷駅に着き、飯田線に乗り換えての予定が、東線の下りの「あずさ」が遅れていると言う事で、飯田線も15分遅れて辰野駅へと到着でした。

今回は、ぴゅうぷらざの企画切符を使っての旅でしたが、往復の切符と指定席、さらにはお昼代とお土産も付いてお1人岡谷駅から4200円と格安でした。
今度もこの企画があれば乗ってみたいものです。

と言う事で、本日の写真は 本日乗車したHB-E300の「リピートビュー信州」より



写真1枚目は、本日乗車したHB-300「リゾートビュー信州」、長野行を松本駅にて停車時に後撃ちです。



写真2枚目は、長野行の姨捨駅停車時に・・



写真3枚目は、帰りの岡谷駅まで乗車して来た「リピートビュー信州」を



写真4枚目は、長野行の表示です。



写真5枚目は、帰りの茅野行の表示です。



写真6枚目は、全面展望のシートより・・犀川の鉄橋を行くシーンです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (EF64 46)
2013-01-20 23:07:25
長野乗り鉄楽しまれたようですね(^^)
お孫さんも満足だったでしょうか?

外見はともかく(?)乗ってしまえば新型車両
乗り心地も良く快適な車内で過ごせますよね

我が家では昔子供が小さいときは
大人2子供2で4つ確保するようにしていました
返信する
>EF6446さん (おな3)
2013-01-21 23:02:51
こんばんは・・

長野まで往復、岡谷から乗車しました。
流石にハイブリッドと言う事で、発車時もディーゼル特有のサウンドはなく、スムーズに加速。
シートも大きく足元も広々と快適な旅でした。
グリーン車以上に快適なのでは?と思いました。

行は、満席と言う事でBOXに出来ませんでしたが、帰りはシートを回転してBOXにして来ました。(*^.^*)エヘッ

EF6446さんも今度は家族旅行でどうですか?と言っても、日帰りの旅になってしまいますが・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。