気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日の撮影 桔梗ヶ原ワイナリー号

2018-05-20 22:22:39 | 篠ノ井線
昨日(5月19日)は、孫と二人で家を早く出てお出掛けでしたが、帰って来たのが遅く疲れて、そのままバタンキューとなりました。

行先は、秩父鉄道の「わくわく鉄道フェスタ」でしたが、会場近くには車が置けないので、今回は熊谷駅まで車で移動して駅横の駐車場に車を止めて移動。それも、会場直通の臨時にて移動です。
会場直通と言う事で、「ひろせ野鳥の森」駅から歩かなくて楽々移動です。(^^)v
お目当ては、504号機がピンク色に塗られたと言う事で、これを目当てに出掛けました。(^^)v
一通り撮影して、帰りは「ひろせ野鳥の森」駅まで歩いて熊谷駅へと
( ´ー`)フゥー...

車で一息ついて、次の目的は「SL本物の出会い栃木号」を撮影に両毛線へと移動。
カーナビでは、到着予定時間はギリギリ撮影ポイントに間に合うかな?でしたが、途中渋滞に嵌り、カーナビの到着予定時間がドンドンと後ろにずれて(ノ∀`)アチャー・・
これだと、桐生駅に到着する時間を過ぎている!と言う事で、行先を途中で変更して桐生駅へと。
桐生駅に着くと・・あれ?肝心のSLは?と・・いませんでした。(ノ∀`)アチャー
と、この日は突風が吹き荒れて、孫の帽子が強風で吹き飛ばされて、ホームから線路に落ちてしまいした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
と孫が急いで、駅事務所へ駈け込んで、線路に帽子を落とした話をして、撮る手筈を・・孫は、「帽子が何処かへ飛んでいかないか?見ていて!」と言うので、ホームで待機していましたがね。(^^)v
駅員が4人やって来て、1人は運転指令へ。1人は用具を使って取る人。
もう一人は、用具から帽子を取る人と持ち分担を明確にして・・もう1人は実習生にて、見学でした。(^▽^笑)
指令所に電話すると、反対方向の電車が桐生駅に向かっているので、待機して、電車がホームに到着後、孫の帽子を回収。
事なきを得ましたが、駅員さんも、この日は突風が吹き荒れて、帽子が飛ぶのは攻めれないね。と・・慰めてくれましたが、対応が早くて良かったぁ~。
この後は、帽子を被らずに桐生駅へのSLの送り込みと発車を撮影して帰宅の途へと・・

途中、安中駅に立ち寄ると、丁度安中貨物が到着した時間で、EH500-37号機 金太郎が貨物から切れ離された所でした。
と言う事で、孫が初めての撮影したたEH500-37号機の 金太郎でした。
撮影していると、貨物の入れ替えのスイッチャが動き出したのでホームへと移動。
この日、牽いて来たトキ25000形6両とタキ1200形6両の入れ替えを見て最後にこの日発送の編成を見て、スイッチャーが寝庫に入った所で終了でしたが、この日の発送はトキ25000形が6両のタキ1200形が12両と長い編成でした。(^^)v

撮影を終わり、一路家路を急ぎましたが、流石にず~と車の運転で流石に疲れました。(;^_^A アセアセ・・・

で、本日は昨日の疲れか?ノンビリ起きて、朝の飯田線の撮影はパスして、本日のお目当ては189系長野車N102編成による「桔梗ヶ原ワイナリー号」を孫と撮影にお出掛けでしたが、今日は定番の踏切からさつえいでした。(^^)v
「桔梗ヶ原ワイナリー」号と回送を撮影して、続行の「はまかいじ」を撮影して撮影終了!

さて、家に帰りデータを取り込もうとしたら、(ノ∀`)アチャー1/3読みこんだところでエラー!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
マタマタ、「フォーマット」しろと!!えっ・・・(;^_^A アセアセ・・・
取り込んだデータを見ると、昨日の安中貨物の後半と、本日の「桔梗ヶ原ワイナリー」の本番のみ取り込めただけで、後は??オイオイ・・
今回は、昨日の撮影は2台体制での撮影でないので、予備がない!
と言うと、データ復旧してもらうしかないか!あーあー・・ショック!!
(T_T)ウルウル・・

と言う事で、本日の写真は本日撮影した「桔梗ヶ原ワイナリー」号より


写真1枚目は、9216M 長野車N102編成による「桔梗ヶ原ワイナリー」号です。
定番の踏切からですが、畑にて農作業をするおじいさんとおばあさんと話をしながら待ちました。(^^)v


写真2枚目は、後撃ちにて・・マダ、幕回しが行われていなく「快速」幕で良かったぁ~(^^)v


写真3枚目は、回9217M 189系長野車N102編成による「桔梗ヶ原ワイナリー」号の返却回送です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。